2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.24 (Tue)

平池公園のハス

早朝お墓参りをして、その足で平池公園へ行きました。
ここは蓮や睡蓮など水生植物が人気の公園です。
車を降りると、うるさいくらいのセミがシャーシャーと迎えてくれました。
最初、池には何の花も見えなかったのでびっくりしたけれど
ジョギングコースを少し歩くと、奥のほうにピンクの花が見えました。

蓮池

蓮の花は何となく知っていたけれど、
こんなに間近でシゲシゲ見たのは始めてでした。
カメラ愛好家もけっこう来られていました。
私も枚数では負けないほど(きっと負けてるけど)沢山撮りました。
 
平池公園

蓮と睡蓮

蓮の名前が〇〇と立札に書いてあったけれど、
結局どれがどの花か分からなくなってしまった (--,)ぐすん

スイレン   スイレン

大賀(おおが)蓮    蓮    

蓮は早朝に咲き昼には花を閉じるので、
興味のある方は、是非午前中に行ってくださいね。

黄色の睡蓮

花蓮を堪能した後 ジョギングコースを歩いていると、
こんな光景に出合えました。

コシアキトンボ
20:24  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ゴージャス!

おぉ、ゴージャスですね~。

アハハ、立派なカメラ向けてる人撮られてる^m^。

蓮って、こんなに品種があるんですか~。w(*゚o゚*)w
ピンクしか知らなかった。

シオカラトンボ?
少しずつ秋に向かって季節はすすんでいるんでしょうね。
暑くて、そんな気配は人は感じられないけど。
ぶるどねーじゅ |  2012.07.26(木) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■ぶるどねーじゅさんへ

連日 暑いですね!お元気ですか?

涼を求めて蓮池に行きました。
大賀蓮(濃いピンクの蓮)は、千葉県の遺跡から発掘された種子なんですって!
この種子は地質学上、2000年以上前の種子と推定されいます。
平池公園の大賀蓮は昭和58年鳥取県農業試験場から譲り受けた15
の種子を発芽、繁殖させたものです。

夢のようですね!!

トンボは『コシアキトンボ』です♪

egao44 |  2012.07.26(木) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/49-8e0d3258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |