2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.07.24 (Fri)

土用の丑

今日は土用の丑!
皆さんは 何を食べました?
やはりうなぎの蒲焼きでしょうか?
TVでも盛んに報道していましたね。

でも近年うなぎが高騰しています。
そんなある日(先週か先々週)TVでうなぎもどきのかまぼこを紹介していました。
           スギヨのうな蒲ちゃん    ★
面白そう
どんなのか見てみたいなぁ…。

昨日、コープへ買い物に行ったらずいぶん安い蒲焼きが売っていました。
POPにお豆腐で作っているからヘルシーです!って書いてありました。
はは~ん、これだなぁ!
ちょっと興味あったのでメーカーは違うけれど、試しに一つお買い上げ。
           トウフちゃん蒲焼  ⇒  

うなぎの蒲焼?

本当に見た目はそっくりでした!
お皿に盛って添付のたれと粉山椒をふると本物そのものです。
でも、味は違ってた。
やはりお豆腐の味。たれや山椒でごまかしている感じですね。
けれど、我が家のおばあちゃんみたいにうなぎの匂いがイヤという人には良いですね。
それに、低カロリでヘルシーだし、これはこれで◎ 

次回 8/5の土用二の丑の日はほんまもんをいただきます。
20:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

我が家でもこれほどうまくは作れませんが
私の担当で豆腐に鰻のたれで作っています
おいしいですよ 大好きです

最近スーパーの鰻売り場で見かけたのが 土用の日だけだななく
土用の入りとか 土用の明けや いっぱい書いてあるカレンダーです
さすがの 鰻売り場でした
りょうちゃん |  2015.07.26(日) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

■Re: りょうちゃんさんへ♪

こんばんは!

暑いですね。夏バテ防止の鰻の蒲焼きですが
お豆腐で作る精進料理として昔からあったんですってね。

> 我が家でもこれほどうまくは作れませんが
> 私の担当で豆腐に鰻のたれで作っています
> おいしいですよ 大好きです

器用なんですね。パン作りもされるでしょう v-366
先ず、作ろうと思うのが凄いです。
そして実際に作ってしますのが さらに凄い。
それが美味しいというのですから超凄いです v-410

簡単にできるのですか?
またレシピをお願いします。(マジで)
egao44 |  2015.07.27(月) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/480-05a1c869

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |