2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.07.18 (Sat)

防災ネット

のろのろ台風の11号は日本海で熱帯低気圧となりましたね。
皆さまのお住まいの地域では大きな被害はございませんでしたか?
私の住む近畿地方では記録的な大雨でJR神戸⇔姫路などで運休になりました。

私は市の防災ネットに登録しているのですが
昨日は1日中、下記のようなメールを次々受け取りました。

危険な場所には近づかないでください!
気象警報情報が発表されました。
自主避難所を開設しました。
エリアメール/高砂市法華山谷川流域に避難準備情報を発令!
加古川下流水域では、氾濫注意水域に到達
市内全域で断水の恐れ etc.
        中     略     
寝る前( 7/17 23:35 )には、水位は下がったという内容のメールを受け取ったのですが
夜中に3度もメールが入り、
最後は今朝の07:55に
自主避難所を閉鎖しました。7/18 05:50を持って災害警戒本部を解散しました。
というメールが届きました。

ちょっと情報過多という気もしたけれど、安全のためには致し方ないのかな…。

台風の後で

写真は今朝の近所の草むらです。
20:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~

台風、大変でしたね。
今回のは速度がゆっくりだったから、長く停滞していたようで...
ニュースを見るたび、被害が出ませんように...って
祈るような気持ちにさせられました。

北の方に来た時には温帯性低気圧になったようで
雨も小雨、風もそれほど感じなかったです。
それより夕方は肌寒く感じ、今日の外出時、
寒がりの私は長袖を着ていました。

そうそう、情報過多に感じても安全のためにはその方がいいのかも
知れないです。

水滴写真、素敵ですね..:*゚☆
ハーモニー |  2015.07.18(土) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

今回の台風、のろのろグズグズ台風でしたね。
風より雨が酷かったようです。
JR運休も深刻な影響が出てたようです。
今年はあと何回、こういった台風が来るんでしょうか。。。
年々被害が大きくなって来てる気がします。

深刻な話はここまで^^;
今朝のしずく写真。。。とっても綺麗(#^.^#)
しずくの写り込みも鮮明ですね~♪
カメラはなんですか?
egao44さんも、他の方も、最近皆さんの写真技術が凄く素敵で
見惚れてばかりです*^^*
↑↑。。。ハーモニーさんも素敵なお写真をアップされてますよね^^
juju |  2015.07.19(日) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

こんばんは。

本当に長~く雨が降っていました。

夜中の防災ネットだけでなく、夜中でも国土交通省の広報車が
(我が家は土手のすぐそば)
【大堰を放流したので川に近づかないで…】と知らせています。
やはり必要なんでしょうね…?

晴れ間が少ないので、水滴を撮っています(;^_^A アセアセ・・・

egao44 |  2015.07.19(日) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: jujuさんへ♪

こんばんは!

関西はよく降りましたね。
息子が東京出張中で、
大阪まで帰ってきて あとは山電に乗り換えて帰ってきました。

今年の母の日にキヤノンkiss x7 を買いました。
オートと花マークのところしか使えません(ノ_-。)
全くのピヨピヨで『めざせ、jujuさん!』です。
私は花が好きなので、いずれマクロレンズが欲しいかなぁ…
ご存知かもしれないけれど【幸せのしずく】という本、素敵ですよ。
ぜひ、【幸せのしずく】で画像検索してください。
egao44 |  2015.07.19(日) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

ほんとうに、先週は兵庫県な酷く雨が降りましたね。
大袈裟かもしれませんが、やはり備えあれば…だと思います。
それで何もないに越した事はないのですものね。
慣れすぎて反応しなくなる自分も怖いんですが(笑)
又台風ですね。どこにも被害なく通過して欲しいです。
あんこ |  2015.07.23(木) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

こんにちは。

先週は終業式と台風が重なり、先生方は右往左往されたようです。
台風通過後もお天気はスッキリせず、
やっと今日 久しぶりに夏空が戻ってきましたね ♪

夏休みの間、事故や事件がないことを願っています。
(最近、刺された・殺された等々の事件があまりに多い気がします)
あんこさん家も楽しく有意義な夏休みにして下さいね。

egao44 |  2015.07.24(金) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/477-2e5abd16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |