2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.15 (Wed)

岡山の金ボタル

公民館のフォトクラブは第3月曜日ですが、今月は20日が休館日となり
13日にありました。
絞りや露出・ISO感度など聞いててもチンプンカンプンなのですが、
皆さんの作品を見るのは楽しいです。

当然ですが、先生の作品は群を抜いています。
先週、岡山県の新見市へホタルを見に行かれた作品でした。
メルヘンの世界に迷い込んだような作品でした。

あまりに綺麗だったから、帰って【岡山・金ボタル】で検索しました。
こちらの写真は【おかやま 旅ネット】からお借りしました。

岡山の金ボタル

金ボタル(ヒメボタル)は天王八幡神社の境内とその周辺で集団発生地し
7月10日前後の10日間ぐらい、日暮れとともにいっせいに明滅しながら飛ぶそうです。
ホタルの寿命は短いですから、行くなら今でしょう
ですが、岡山県の天然記念物を保護するために土・日の撮影は禁止
普段の日も決められたルールを守って撮影します。
夜だし、かなりの田舎らしいので誰でもスィ~と行ける所ではありません。
そんな方はこちらをどうぞ ⇒ フランスの『フィガロ』紙にも掲載された金ボタル
20:43  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~

金ボタルの輝き、すごく素敵です..:*゚☆
写真を見たら、見てみたいと思いました。
メルヘンの世界~♪
今年は時期を過ぎてしまったけど...
いつかきっとたくさんのホタルに出会いたいなぁ~(*^o^*)~♪
ハーモニー |  2015.07.16(木) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

ホタルといえば、ゲンジ&ヘイケですね。
姫ホタルは珍しいそうです。

先生の写真は、不思議な世界に迷い込んだように幻想的でした。
実際は、写真よりもっと神秘的だったとも…。

貪欲にワンダーな世界を見てみたいですね。
私も元気なうちに色んな所に出かけたいです。
egao44 |  2015.07.16(木) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/474-a4584527

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |