2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.20 (Sat)

クレマチスの剪定

花は好きですが、クレマチスに関しては全くピヨピヨのひよこです。

それで本やネットで育て方などを調べると
新枝咲きクレマチスは夏と冬の2回剪定する必要があるのですって。
夏の剪定時期は、花が小さくなり開花が鈍くなった頃…とあるのですが
たぶん今頃かと思い、切ることにしました。
『株元から二節ほど残して切る』とあるのですが
そ・そんなに短く切って大丈夫なのでしょうか
二節ほどという意味もイマイチ分からないし、
心配性の私はそこまで大胆になれず半分ほどの所で切りました。
こうすることによって30~40日後にまた開花するそうです

剪定後のクレマ

上半分の枝(蔓)には まだ花も蕾もあるので捨てるのはもったいないです。
それで竹の籠に生けて数日楽しむことにしました。
13:12  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■才能あり‼︎

こんにちは!
素晴らしい作品ですね!
購入されたのかと思いました。
假屋崎先生でも、間違いなく「才能あり!」と叫びそうです。
色も蔦の感じも、生けた籠もぴったりですね。クレマチスも幸せです。

剪定後、沢山咲くといいですね
あんこ |  2015.06.20(土) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

こんばんは!

あんこさんも【プレバト】假屋崎先生のコーナーをご覧になりました!?
先生がちょっと一直しするだけで、生け花がグンと美しくなる~♪
すごく勉強になりますね!あのコーナー大好きです。

私のは、生け花でもなんでもなく、ただヒョロヒョロの蔓を
取っ手に絡ませただけです。
でも捨てずに生かしてあげて良かったと思っています。

クレマチスは超初心者なので、ダメ元で剪定をしてみました。
咲くと嬉しいですが…。
egao44 |  2015.06.20(土) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

ご無沙汰しています^m^

竹かごにクレマチス。。。涼しげでとっても素敵☆
こんなに素敵に活けて貰ってクレマチスも嬉しいと思います♪

確かに剪定って、悩みますよね。
私も以前 切り過ぎて駄目にしてしまった経験がありますよ^^;
それからは 余り切らないようにしてるのだけど
強剪定は結構思い切って切っても良いとか・・
その辺の加減がまだまだ慣れません(・。・;

半分ほどの剪定、これ良いかも!^^
juju |  2015.06.20(土) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re:jujuさんへ♪

こんにちは!

jujuさんもクレマチスを育てていらっしゃるのですか。
私は1年生なのです。
強剪定or弱剪定、、〇〇系・△△系等々 色や種類・形など
調べれば調べるほど大変で疲れてしまします。

初心者なので、枯らせては勿体ないし、安価で買いました。
来年は、コラボで楽しむつもりです♪
egao44 |  2015.06.22(月) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

かわいい花ですね
我が家にはこんなモダンな花はありません
また 画像で楽しませてください
りょうちゃん |  2015.06.23(火) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

私も、今年初めて迎えた花です。
色・形etc.バリエーションが豊富で はまってしまいそうです(*゚▽゚*)
1年生なので買いたい衝動を抑えています。

来春、うまく新芽が出たら、次の花を求める予定です♪
egao44 |  2015.06.24(水) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/463-930d5f69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |