2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.09 (Tue)

孫たちの成長

今日は、インドネシア/ロンボク島に住む孫、あずみの2歳の誕生日です。
インドネシア人と日本人のハーフなのですが、
私は、二ヶ国の良いとこ取りをしてダブルだと考えています
あずみのおしゃべりは、日常会話が地元のササッ語 と インドネシア語
ママの話す日本語は理解しているけれど まだ話せないそうです。⇒ ハーフの子育て

        ロンボクの孫
このお手々はピースを(本人はそのつもり)しています。

千葉の孫
千葉に住む上の孫 Nちゃんは今春から幼稚園年少組。
食べ物の好き嫌いが激しいため、給食の時間はイヤらしいですが、
思ったより早く園生活に馴染み、お友達もでき
何より外遊びは楽しく大好きな時間です。

U君はお姉ちゃんがいない間、ママにいっぱい甘えているのかな?
君の笑顔は本当に多くの大人たちを癒しますね。
ありがとうネ。

ブロック遊び
内孫のSちゃん(2歳7ヶ月)は、ブロック遊びが大好きです。
この数か月の間に驚くほどおしゃべりが達者になりました。
トイレに連れて行けばおしっこも出来るようになったしね。

寝てばかりと思っていた妹のNaNaちゃんは、
寝返りも出来るようになり、離乳食も始まりました。

5人の孫がみんな年相応の発達をしてくれ ばあばは嬉しい限りです。
小さなさざ波や大きな波を乗り越えながら逞しく育ってくださいね。
13:04  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/461-53bf8f90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |