2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.17 (Wed)

アジサイの七変化

この時期、買い物や散歩途中でたくさんのアジサイを見ることができます。
白・ピンク・青・紫…等々 上手く言葉で表現できるものではありません。
白からハッとするショッキングピンクまで豊富な色彩ですね。
それはブルー系に関しても言えること。
濃淡・明暗のグラデーションで多色です。
あの色も この色も実に美しい

さて、我が家のブルーのアジサイ美しいでしょう。
2011/06 一目惚れをして買った時のダンスパーティです。

2011/07

翌年に地植えしたのですが、咲いた花は何とも冴えない赤紫 。
アルカリ性か酸性土壌かで花の色が変わると聞いていたけれど、この色はないわ
それに買った年より花も小さくなっているし
加茂花菖蒲園のHPによると、日当たりが良すぎると
花も小型になり上品さに欠けるというのですが… 
我が家の庭はどこに移してもガンガン照り。
どうしたものだ…と思いつつ ず~っと放置していました

こちらは今年咲いたダンスパーティ。

ピンクに

あれれ!? 同じ花とは思えませぬ。
これは『墨田の花火』のピンク版ですね!
あなたは土の栄養をグングン吸収して健気に咲いてくれたのです。
あなたはあなたで充分素敵!
これでいいよ。
咲いてくれてありがとう。
13:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/459-e53fe416

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |