2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.03.26 (Thu)

祝 姫路城グランドオープン

今朝起きて新聞を取りに行き、雲一つない上空を見上げた時
小さくガッツポーズしました。
なぜって、今日は【平成の大修理】が終わり、姫路城のグランドオープンを記念する
ブルーインパルス祝賀飛行が行われる日だからです。

こんな機会は滅多にないので行ってきました!
8:50のJR姫路駅は異常なほどの人・人・人でした。
友だちと始まるまでの1時間しゃべるしゃべる、ちっとも退屈しなかったよ。

ブルーインパルス

もっと轟音が凄いのかと思ったけれど、
『キャー、東の方からキタッーー!』
『わぁ~、綺麗!』
『かっこいい~♡♡♡』
という数々の歓声の方が大きかったです。
さくら
この桜の花びら1枚の直径は500mなんですって。

雲一つない青空でのブルーインパルスの飛行は本当に美しかったです。
ちょっと物足りない…もっともっと見たい気分でした。
なので mysky さんのノーカット版を貼り付けさせていただきます。



① サンライズ     2:25   5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
② デルタ360°ターン   4:58  6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回
③ スワンローパス   7:28  6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過
④ サクラ       9:50   6機が進入して上空で旋回してサクラの花を描く
⑤ ビッグハート    12:00   2機が進入してハートを描く

こちらのSamさんは、近隣市町村の旬なお出かけ情報や
美味しいレストランなどを紹介され、私もいつも楽しみにブログ訪問しています。
どうしてブルーインパルス(blue impulse / 蒼空の衝撃)と名付けられたか
ハッキリ分かる迫力満点の写真の数々です。
承諾を得て掲載してますので、是非ご覧ください。

  Samさんのブログ ⇒ ブルーインパルス@姫路城

21:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■今晩は!!

今晩は!! Samです。

こちらには初めてのコメントです。

今日は抜けるような青空で「ブルーインパルス」が映えましたね!!
10分間と時間が短かったのが残念ですが・・・

それにしても大勢の人が来ていましたね。ニュースで6万人と言ってました。
久々の姫路ですが、チョット人の多さに疲れました。

少しの間、お城訪問は見合わせたほうがよさそう・・・

でわでわ!!
Sam |  2015.03.26(木) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: Samさんへ♪

おはようございます。

お訪ねくださり、コメントまでいただきありがとうございます。

ブルーインパルスの素晴らしさをお伝えしたいと思って
Samさんに無理なお願いをしました。ご快諾ありがとうございます。
腹のブルーがハッキリ分かり迫力満点の写真ですね。

それにしても凄い人・人・人でした!
これから桜も見ごろですから、連日大賑わいでしょうね。

egao44 |  2015.03.27(金) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/423-bcd7aba3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |