2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.19 (Thu)

春の訪れ ⑥ イカナゴの釘煮

イカナゴは、瀬戸内に春を告げる魚として有名です。
特に兵庫県では淡路島や播磨地方から神戸市にかけて
家々でイカナゴの釘煮が炊かれ、甘辛い香りが街中に漂い、春の訪れを感じます。

私も毎年作るのですが、送り先は少しずつ変わってきます。
長女の仕事先だったり
長男の下宿先の大家さんだったり
次女の娘婿の実家だったり…

例年気を付けているのは、新鮮なイカナゴを手に入れること!
そして帰ったらすぐ鮮度の良いうちに炊くこと!

イカナゴMG_0519-001

釘煮というのは釘を入れて煮るのではないのです。
出来あがりが錆びた釘のようだから【釘煮】と言われています。
レシピは各家で若干の違いはあるでしょうが、
濃口醤油 ・キザラ・酒 ・みりん ・生姜が基本です。
水は一滴も入れません。

出来あがり♪

次女の家にはほんの少しだけ、この時期ならではの郷土料理として送っていました。
それが今年は向こうから、友だちやご近所にもあげたいので送ってちょうだい…
という嬉しい催促が!
喜んで送りましたよ
20:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■大好きです!

こんにちは!
春の楽しみはやっぱりイカナゴですよね〜。大好きです。これがあれば、ご飯が進むんですよね。でも、今年はかなり不作だったようですね。私は夕方にしかお買い物に行けないので、ほとんど売り切れでした。
やっと買えた時は成長したイカナゴでビミョーな感じです。
来年からはお嬢様のお友達の分も合わせて、忙しくなりそうですね。
あんこ |  2015.03.20(金) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

今年は、値段が高かったせいか、
例年ほど盛り上がってないように感じます。

あんこさん家も作られましたか。
我が家は4kgです。

あったかご飯にイカナゴ美味しいですね。
でも、食べ過ぎに注意です (;^_^A アセアセ・・・
egao44 |  2015.03.20(金) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/419-a581f306

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |