2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.03.17 (Tue)

春の訪れ ⑤ 梅

今朝はすごい霧でした。
朝霧は晴れと言われるように、昼間は晴れていましたね。
そしてポカポカ陽気で、九州では今年初の夏日(25℃以上)になったそうです。

春の花といえば、日本では万人に愛される桜だと思うのですが
春の訪れといえば梅ではないでしょうか?
我が家の前の主のいなくなった畑の梅も今が満開です。

梅IMG_0506-001

春の訪れをテーマにしているので、もっと早くブログに載せたかったのですが
どうしてもメジロとのコラボを撮りたかったので…。
花が咲き進に連れて、メジロが頻繁に現れました。
しかも番(つがい)で
1週間ほど前から、写真を撮っているのですが
あいにくの天気&逆光等々で、全くこれといった写真が撮れませんでした。
まるでかくれんぼをしているような写真ばかりです (w_-; ウゥ・・
今日やっと少しマシな写真が撮れたのでアップします。

梅にメジロ

梅に鶯ということわざは、梅にウグイスが来るという意味だと思っていました。
でも、梅にやって来るのはウグイスではなくメジロだと知ったのは、
つい昨年のこと。    
        昨年の私のブログ ⇒ メジロの餌付け 
じゃあ、梅にメジロじゃないの?と単純に思ったのだけれど、
これも「梅に鶯」の意味を誤解しているのですって。
梅に〇〇が来るという意味ではなく
「梅に鶯」とは、取り合わせのよいもの、
よく似合って調和しているもののたとえなのですって。
極端に言えば、梅とウグイスは早春を代表する二大スターのコラボなのです。
60歳を過ぎても知らないことばかりで、
顔ではなく脳にいっぱいシワを作っています
20:07  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/418-66588a95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |