2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.12 (Thu)

思案しています

お彼岸が明けた頃から庭のリニューアル工事が始まります。

どんな庭にしていただこうかな…。
今まであるゴロタ石やピンクの小石など使えるものは再利用して
花もほんの少しは捨てるかも…ですが、基本的には生かします。

私の希望を言ったら、庭師さんがオベリスクを薦めて下さいました。

オベリスク?
アラベスクなら聞いたことがあるけれど…
さっそくググってみました。

オベリスクとは、神殿などに立てられたモニュメントの一種とのことですが
庭で使う場合は、草花を立体的にそして華やかに飾ざって楽しみます。
薔薇やクレマチスを絡めると素敵なんですって!

オベリスク  ← 楽天市場より

薔薇は1年中手入れが必要と聞いているし、
花好きのおばあちゃんでさえ、一度も育てたことがありません。

それで、さっそく図書館でクレマチスの本を借りてきました。
  ⇒ クレマチスの咲く庭づくり
  ⇒ 別冊NHK 趣味の園芸 クレマチス

見れば見るほど分からなくなってきました。
なにせバリエーションが多く2000種以上もあるのですから
もうしばらく思案をします・・・

ホームセンターでは小さなポット苗が売っていましたが
花屋さんに行くと、【母の日】に合わせてたくさん流通するので
その頃に咲いた花を見て買う方が失敗がないですよ、とアドバイスされました。

初心者向けのお薦めのクレマチスがあれば教えてください。
20:52  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

庭のリニューアル工事ですかいいですね
我家の庭はカタカナの木はないと思います(たぶん)
何かを処分しないと新しい木は植える場所がないですね
途中経過などもアップしてください
りょうちゃん |  2015.03.13(金) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんばんは。

昨年の今頃、思うことあって我が家の庭の8割方 壊しました。
 
  http://egao44.blog.fc2.com/blog-date-20140401.html

色んなことが整ったので、今春リニューアルすることになりました。
ロックガーデン風になると思います。

またアップさせていただきますネ。
egao44 |  2015.03.13(金) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

ヤフオクではお世話になりました(^^)
はじめてお邪魔致します。
素敵なお庭造りになるといいですね~v-252

私も趣味の園芸の本、買いました。
11ページのクレマチス踊場は素敵ですよね~
これは強剪定なので、一緒に絡めるなら同じ強剪定品種の方が、
管理が楽ですよ~♪
花が終わったころ、根元から30cm位のところで、
スパッとつるを切ればよいです(*^^*)v そして追肥です

私はアトラゲネ系が好きで集めています。
これは弱剪定なので、毎年つるを大事に大事に誘引し続けています(^^)
長々と書いちゃいました。
リリー |  2015.03.19(木) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re:リリーさんへ♪

こんにちは!

ブログにお訪ねいただき、コメントまでいただきありがとうございます。

クレマチスって奥が深いのですね!
今回 本を見て、いろんな花びらの形がある事を初めて知りました。
〇〇系などややこしそうですが、初心者なので強剪定がいいのかなぁ…と。

クレマチスの土を買って植え替えました(*゚▽゚*)
綺麗に咲いたらブログにアップしますネ。

とても良心的なお値段で助かりました。
これも何かのご縁、これからもよろしくお願いします。




egao44 |  2015.03.20(金) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/415-e63b78f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |