2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.30 (Fri)

ロウバイの香りに包まれて

今年も母の命日に合わせたようにロウバイが咲いています。

ロウバイ 

私は、勝手に『お母さんの花』と名づけて愛でています。
今週初めにロウバイを家の中に招き入れました。
一つは玄関ホールに。

玄関ホールのロウバイ

朝起きて、新聞を取りに行く時、何ともふくよかな香りに包まれます

もう一つはトイレの一輪挿しに。

トイレのロウバイ

たったの一輪なのですが、馥郁とした香りが漂っています。

英語名を winter sweet といい
花言葉は 「先導」 「先見」 「慈愛」 「優しい心」 とか…。
庭に何も花がない時期に他に先駆けて咲くから「先導」なのでしょうか?
母が亡くなって20数年も経つのに
いまだに 「慈愛」 で包んでくれるのですね。 
お母さん、ありがとう <(_ _*)> アリガトォ
16:16  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

寒いですね
>何ともふくよかな香りに包まれます
おじさんでは出てこない表現です
我が家もいい香りです
りょうちゃん |  2015.02.01(日) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんばんは!

いつもコメントいただき ありがとうございます。

本当にいい香りですね。

沈丁花&クチナシ&金木犀等々
それぞれの季節を感じさせるこれらの花が大好きです。
egao44 |  2015.02.01(日) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/396-3de62c17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |