2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.01.16 (Fri)

老人給食 1月1週目

小正月も過ぎ、正月気分の方はいらっしゃらないと思いますが、
今日は、私の地域では今年最初の老人給食でした。

4班に分かれ、メイン料理や煮物・お菓子等々を責任を持って作り
最後にそれぞれの班が持ち寄った料理を綺麗に盛り付けします。
数を数えて食器を並べ、分担作業で盛り付けていくと、
まるでスーパーの総菜売り場でお弁当作りのパートをしているようでした
  ↓ 春めいた色合いになっているでしょう。

2015011616360000.jpg

今日の献立は
①アジの梅とろろかけ   アジ(竜田揚げ)・長芋・梅干し
②里芋のうま煮      里芋・こんにゃく・人参・いんげん・鶏肉
③かぶの塩昆布和え    かぶ・塩昆布・しょうが汁・ポン酢
④栗きんとん       さつまいも・栗の甘露煮
⑤漬物          さくら漬け(市販)
⑥果物          いちご

2015011616350000.jpg

冬の間は、お弁当箱ではなく保温ジャーに入れるのですよ。
配送や配食の人は嵩張って大変だと思いますが
利用者さんにはとても喜ばれています。

ジャーは下から 
・はんぺんと三つ葉の吸い物 
小豆粥(小正月に小豆粥を食べて邪気を払い一年の健康を願う) 
・豪華おかず でした。
21:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/390-80eb6fa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |