2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.02 (Mon)

久しぶりの洋裁

私は娘時代に少し洋裁をしていたので
娘2人が小さい時、お揃いの服を作り着せたものでした。
けれど、この10数年これといった洋裁をしていません。
せいぜいおばあちゃんのズボンのすそ上げをしたり、
ウエストを細くしたりする程度です。

次女はスポーツ大好き人間で洋裁経験はゼロ。
ところが、夜 子どもが寝静まった時に、
退屈で何かをしたいなぁ…と思ったのが洋裁でした。

今回も布地持参でやってきました。
『ねぇねぇ、教えて!』と頼まれれば悪い気はしません。
手芸店へ布地を持ってミシン糸を買いに行った時、
『レースを挟めば可愛いですよ。』とアドバイスをいただきました。
なるほど、仕上がりは ざっとこんなイメージです。

スカート

こんなふうに娘と顔を突き合わせて洋裁をする日が来ようとは (*゚▽゚*)
この3日間夜な夜な2人で裁断・ぐし縫い・しつけまでこぎつけました。
後はレースを挟んで丁寧に縫い、裁ち目かがりをし
上段に4㎜のゴムを2本通せば出来上がりです。
娘から孫へお誕生日に素敵なプレゼントが渡せそうです
21:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/39-e1f12f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |