2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.11.04 (Wed)

いつだって、読書日和

日が落ちるのが早いですね。17時半で外は真っ暗です。

秋の夜長は読書!?
そう、今は「読書週間」なのです。(10/27 ~ 11/9)
と言いつつ、私は読書とは縁遠い生活をしていますが
先日TVニュースで、一晩中寝転がって本読み放題という企画
150倍の応募があったと言っていました。

活字離れの人は多いけれど、読書好きも大勢いらっしゃるのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと以前に読んだ菅 広文さんの三部作は、読書と気負わなくても気楽に読める
お笑いの本でしたよ。

 ・京大芸人    ・京大少年     ・京大芸人式日本史

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    フミノリくんの成長 
フミノリはいつも不思議だった。
みんなが同じことをフミノリに言うからだ。

フミノリのおばあちゃんがフミノリに言った。
「フミ君は賢いねぇ」

フミノリのお母さんがフミノリに言った。
「フミ君は賢いねぇ」

フミノリの幼稚園の先生がフミノリに言った。
「フミ君は賢いねぇ」

フミノリは思った。
どうしてだろう?
どうして賢いのだろう?
普通のことをしているだけなのに。
普通のことができるのが賢いことなのかな?

じゃあ、おばあちゃんは泳いでいる魚にも
「泳げて賢いねぇ」って言うのかな?
じゃあ、お母さんは飛んでいる鳥にも
「飛べて賢いねぇ」って言うのかな?
じゃあ、幼稚園の先生は流れている雲にも
「流れて賢いねぇ」っていうのかな?
だから、フミノリはいつも
「賢い」といわれるたびにこう思った。

「なめやがって!!」     
                   京大少年 / 序章より   菅 広文

※フミノリとはお笑いコンビ『ロザン』の宇治原文規
  (京都大学法学部卒)のことです。
20:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんな事を言ってみたいものですね。こどもからも言われてみたい(笑)頭のいい人にはいい人なりの悩みがあるんですね。
ちなみに私のカバンには、最近三浦しをんさんの本が入っています。
「きみはポラリス」「風が強く吹いている」新しい本ではありませんが、読んでおくといいよ、と勧められて気になっていたものです。
最近は若い作家さんが増えて気になる本ばかりです。
あんこ |  2015.11.09(月) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

コメントありがとうございます。

「風が強く吹いている」は箱根駅伝の話なのですか?
我が家は箱根駅伝のファンなので、私もこれまで
『冬の喝采』や『チーム』を読みました。

さっそく図書館にリクエストしておきます!
ご紹介ありがとうございます♪
egao44 |  2015.11.09(月) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/374-130febfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |