2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.30 (Sun)

便利は不便!?

娘家族が母子ともに風邪でダウンして、SOSの電話がありました。

私の仕事は洗濯物を干したり、台所仕事や雑事なのです。
けれど他人の家、しかもハイテク?の家は使い勝手が悪いです。
アクアクララはお湯と冷水が出るということですが、ボタンを押しても出ません
なんで?
チャイルドロック機能を解除して使ってね。
めんどくさいなぁ…。
朝は決して窓を開けないでね!
どうして?
このボタンを押して解除してからでないと警報器が作動するよ。
厄介だなぁ…。

色々便利な機器に囲まれて快適に暮らしているのでしょうが
60過ぎの初老の私にいきなり教え込まれても、脳がノーと受け付けません。
便利は不便!

子ども(3歳)の回復力は速く、2日目には自分で階段から降りてきました
お話もできるようになり、食べ物にもあれこれ好き嫌いを言う元気が出てきました。
良かった~♪

娘の家は、小さな子どもたちが喜ぶように可愛い飾り付けがしてあり、
すっかりクリスマスモードになっていました。(携帯のカメラで不鮮明ですが)

クリスマスモード

昨日、4日間滞在した娘の家から帰ってきました。
築30年の家ですが、やはり我が家が1番です。
隙間だらけの家ですが、掘りごたつで食事をし
テレビを見ながらうたた寝…幸せだなぁ!

しか~し、今回の千葉行では大きな収穫がありました。

私の脳が新しいことは覚えたくないって拒否っているのがよく分かりました。
脳にとって一番よくないのは、同じことの繰り返しらしく
食べたこともない食材を買って ちょっと目先の違った料理を作ってみるとか、
日々の暮らしに新しいことを取り入れ脳を活性化させねば!と強く反省しました。
16:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは!

そうですねぇ・・・便利なのか、不便なのか・・
でもegaoさん大丈夫!
我が家の子供たちも、何度も警報器、鳴らしました(>_<)
セキュリティー会社の方が駆けつけたこともありました~
年齢は関係ないみたいで、何度言っても鳴らしちゃうので、
もう今はずっとスイッチを切っています。
(子どもといっても、もうしっかり社会人なのですが・・・)

可愛いクリスマスのディスプレイですね!
クリスマスが近づくと何だかウキウキしてきますね(*^^)
ルミエール |  2014.12.01(月) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは^^

大変でしたね。
自分の娘の家といっても普段から頻繁に行き来してればとも角
勝手がわからなければ動きようがありませんよね^^;
でも、そういう事もプラスに変換できるegao44さん!!!
凄いです(*^^)v
私も見習わなきゃ*^^*

クリスマスの雰囲気いっぱいのお嬢様のお家、
さすがegao44さんのお嬢様だなって思いました^^

それからリンクの件、有難うございますm(__)m
私もリンクさせて頂きますね♪
juju |  2014.12.01(月) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ルミエールさんへ♪

あらっ!自分家でもやっちゃいますか(>_<)

ツリーは年々美しくなるし 点灯の時期も早くなっているようで…。
関東ではイルミネーションの名所がたくさんあって楽しみですね。
今日から12月。益々盛り上がってきますね。
egao44 |  2014.12.01(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re: juju さんへ♪

私も最近知ったのですがウォールステッカーという
自由に貼ってはがせるシールが人気のようです。
しかも安価で可愛いのです。
娘は小さな子がいてゆっくり買い物ができないのですが
時代ですね、ネットで注文するそうです。

孫たちが小さい間は急な熱とかありますよね。
出来るときには協力したいと思っています。

凄く寒くなるそうです。jujuさんもお元気で!
egao44 |  2014.12.01(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/373-3af12ad0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |