2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.11.21 (Fri)

最上山公園・もみじ山

今日は晴天で暖かだったので、紅葉を見に宍粟(しそう)市へ

主人の運転で1時間弱で最上山公園付近の臨時駐車場に着きました。
(シーズン中は3ヶ所の臨時駐車場あり)
見ごろでしたので、多くのシルバー世代で賑わっていました。

もみじ山1

着物姿の新郎新婦が写真の前撮りのため、靴を履いて山を登っていて
たくさんの観光客に拍手で迎えられていました。
こちらは、数十年先の仲睦まじいあなた方です。

仲睦まじいご夫婦

遊歩道が整備されており、とても歩きやすかったです。

もみじ山2

小路には、たくさんの歌碑がありました。       
    まきときは 柿の芽吹きと 教はりき
        牛蒡まきつゝ 姑を 思ふも    
光子

もみじ山3

写真同好会の方々でしょうか、年配のグループが高価なカメラで
真剣にカメラアングルを定めておられました。

紅葉いろいろ

こちらはおまけの写真なのですが、
駐車場から公園までの道中に造り酒屋があり
軒先に丸い大きなボール?があったので撮ってきました。

杉玉

杉玉』といい、新酒ができた時に杉の葉で50~60cmのボールを作り
今年の新酒ができました』と知らせる役割があるらしいです。
だから『寒』の時期は青々したボールが軒に吊るされるそうです。
面白い物を見せていただきました!
21:55  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

紅葉がきれいですね
私は23日に用事があって豊岡まで行きました
車から見る紅葉も最高でした
帰りの途中道の駅まほろばで岩津ねぎを買って帰り
今日ねぎ焼きでいただきました
おいしいですね
りょうちゃん |  2014.11.24(月) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

■Reりょうちゃんさんへ

どちらの紅葉も美しいですね。
年のせいか自然の美しさに眼がいくようになり
四季ある日本に生まれた幸せをかみしめています。
☀娘が熱帯地方に嫁いだせいかもしれませんね。
egao44 |  2014.11.26(水) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/371-6a32a07d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |