2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.20 (Wed)

台風一過

昨日は全国各地で大雨や強風による被害が相次ぎました。
近年 梅雨の時期に、しとしと雨ではなく豪雨が多いような気がします。
日本も亜熱帯に変わりつつあるのでしょうか?

今日は関東地方では、各地で30度を超える「真夏日」となったそうです。

私は、梅雨の晴れ間に草引きをしました。

このアジサイ(隅田の花火)、真っ白ではなく少しブルーがかっているのが
おわかりいただけますか?
娘からプレゼントしてもらったときは真っ白だったのですが、
土壌のせいで変身しつつあります。

隅田の花火

このクローバーを買ったのはいつ頃だったかなぁ?
今は買った時の3倍くらいに広がりました。

クローバー

草引きにはうんざりすることもあるけれど、今日はちょっとした発見があり
嬉しかったです。ほらっ! これ な~んだ!

マキ

昨年の秋のブログがありました
この実が落ちて… マキの木の赤ちゃん!


こちらは、棒樫のどんぐりが落ちて、芽が出てきましたよ。

どんぐり

生命って繋がっていくのですね (*゚▽゚*)
20:04  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

墨田の花火、綺麗ですよね~。
うっすらブルーも素敵です。
うちのは、他の紫陽花に押されて全然だめです。

そうそう、草取りは追いつかないとうんざりだけど
こういう発見はワクワク、楽しいですよね。
ほぉ、マキってこんな赤ちゃんなんですね。
わぁ、どんぐり。
我が家も子供が保育園の頃拾ってきたのを
家の中に置いておいたら虫が出てくるので
庭にほかっておいたら芽が出て
今は大木です、ハイ。^^;
剪定で短く切っても
毎年すごい勢いで枝を伸ばしてきますよ~。^^;
鉢植えなら楽しいかも。*^^*
ぶるどねーじゅ |  2012.06.22(金) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

いつもコメントいただきありがとうございます。

> 庭にほかっておいたら芽が出て
> 今は大木です、ハイ。^^;

どんぐりからどんぐりの木がなるのだったら、そこら中どんぐりの木だらけになる…
と素朴な疑問を持っていたのですが、
今から25年ほど前の話、家族で『自然観察の森』へ遊びに行った時
指導員が教えてくださいました。
『落ちたすべてのどんぐりに同じだけ、光が差し込み、水が与えられるわけではないので
自然淘汰されるのです云々』

いろんな条件をクリアーしたどんぐりだけが大木になるのですね♪
egao44 |  2012.06.22(金) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/36-3ff42311

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |