2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.10.06 (Mon)

台風18号の爪痕

今回は特に台風の進路が気になりました。
息子家族が小旅行から帰るというのに、
小さな子と一緒に新幹線の中で缶詰になったり、
プラットホームで何時間も待たされたり…
ということが無いように願っていました。
幸い息子たちは昨夜のうちに帰ってきたので難を逃れました。

今日は始発からダイヤが乱れたり、静岡や千葉などで浸水したり
おそらくTVや新聞で報道される以外にも
もっとたくさんの地域で冠水していることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大雨の翌日は川に近づきません。
散歩コースを変え少し遠くの神社まで足を延ばしました。
こんな所にも台風の爪痕が!
広い境内の一面に青いどんぐりの実がぎっしり落ちていました。

台風の後

幸い私たちの地域は夜半に風雨が酷くなったけれど
大きな被害はありませんでした。
被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。
21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

風が強かったですが台風の被害はなかったですか?
私のところは家も飛ばず大丈夫でした
築60年を超えると風が強いとぎしぎしと変な音がします
ぼちぼちと花の種取をしております
りょうちゃん |  2014.10.07(火) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
あまり台風は関西には近づかないのに、今回はかなり接近しましたね。
ご家族の皆様がご無事でなによりです。
でも最近は御嶽山のこともあり、自分達が無事でも、被災された地域の映像を見ると心が痛いです。
自然には敵わないとはいえ、何か一つでも自分で出来る対策はしておきたいですね。悲しい事故が起こらない為にも。
あんこ |  2014.10.07(火) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

今年は災害が多く、被害に遭われた地域の皆様はトラウマになって
不安な日々を過ごされたことと思います。

昔の木造家屋は骨組みがしっかりしているから丈夫ですね。

花?何の花でしょう?
ルコウソウはなぜだか(こぼれ種?)毎年出てきます。
egao44 |  2014.10.07(火) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

広島の土砂災害には胸が痛みました。
御嶽山では、自衛隊・消防・警察の皆様の懸命の救助に
頭が下がりました。

すぐに19号が追いかけて来ているそうですね。
地球の温暖化が叫ばれて久しいですが
ひとり一人が意識して地球規模で対策を立てて実践していかないと
恐ろしいことになりそうですね。

egao44 |  2014.10.07(火) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/351-2dff66db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |