2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.23 (Tue)

彼岸花の咲く風景

今年もお彼岸に合わせるように彼岸花が咲いています。
子どもの頃は、家に持って帰ったら火事がいくと忌み嫌っていましたが
不吉な謂れは、鱗茎に毒があるからなんですね。
大人になって知りました。

彼岸花・赤

彼岸花・黄色

彼岸花・白

家の近くに、昔の共同墓地があります。
今はほぼ無縁墓地状態ですが、
昭和の初めごろまで土葬されていたそうです。
1週間ほど前に急にニョキニョキ茎が伸び今はご覧のとおりです。 

共同墓地

昔の人々が土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐために
人為的に彼岸花を植えたようです。
彼岸花に毒があることなど科学的には知らなかったでしょうが
先人たちからの生活の知恵が脈々と受け継がれたのでしょうね。

私が好きな風景は、畔道に咲く彼岸花と稲穂のコラボです。
私が住む地域は決して都会ではないけれど、水田が広がる田舎でもありません。
暇に任せて自転車で北上し、彼岸花と稲穂を探がしに出かけました。
さてさて、こんな風景に出会いましたよ

彼岸花の咲く風景

ネズミやモグラなど田を荒らす動物が毒を嫌って避けるようにと
農作物を守ろうとした先人たちが1球1球手植えしたのでしょうか?
そんな思いを巡らしながら彼岸花を眺めると感慨深いものがありますね。

畔道に咲く

15:56  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■なるほど〜

こんにちは。
私も彼岸花が嫌いではないのですが、なんだか「好きな花」といい難かったんですよ。なるほど、なるほど
。物凄く納得がいきました。
そういえば、田畑の周りにさいていますね。ちゃんと意味があったんですね。
彼岸花って、誰に何を言われても凛と咲き続ける強さがありますよね。
色も鮮やかだし、この群生も素晴らしい!やっぱり惹かれます(笑)
egao44さん、写真とってもお上手ですよ!今でもいつもとっても素敵な写真ばかりで楽しませて頂いています。





あんこ |  2014.09.28(日) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

こんにちは!

人里はなれたところでも 彼岸花が咲くということは、
昔 人が暮らしていたという証だそうです。

咲き始めから10日余り、今では彼岸花を見ることはできません。
花が消えてから、葉っぱが出てくるのも不思議ですね!

カメラアングルを勉強したいのですが、
全くド素人のおばちゃんが、講座を受けるのも躊躇われて…
下手な鉄砲も数撃ちゃ…でごまかしています・・・(゚_゚i)タラー・・・
egao44 |  2014.09.28(日) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/344-d73d9ba4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |