2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.07 (Sun)

ミナロバータ

私の一押しの花、ミナロバータを紹介します。
10年ほど前、花屋さんでアンドン仕立ての花を見ていると
『美しいグラデーションでしょう!』と店員さんに声をかけられました。
この時が私とミナロバータの初めての出会いでした。

葉から分かるようにヒルガオ科なんです。
ですが、アサガオなどから想像できないような花が咲きます。
茎先で2つに枝分かれして、
咲き始めは赤、徐々にオレンジ→黄→白へと変化していきます。

蕾が色づく

さて、我が家のミナ…咲くにはは咲いたけれど、ちょっと変でしょう。
蔓性で伸びることが分かっていたので、横着してモクレンに誘引しました。
ミナ…の葉はアサガオのような葉です。
紛らわしくて申し訳ありません、バックに見える大きな葉はモクレンの葉です。
モクレンの木は4mほどあるのですが、
蔓は、てっぺんまで伸びて行き場をなくしています

ミナロバータ

ホームセンターでは『コスモス』 『アサガオ』などの種は売っていますが
『ミナロバータ』の種はお目にかかったことがありません。
こんなに美しい花だから、もっと普及してほしいなぁ。
14:11  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

9月に入ったと言うのに
まだまだ日中は暑いですね
相変わらずきれいな花が咲いているのですね
花言葉も素敵ですね
私のところは 今の時期は花より野菜?
万願寺にパセリ ねぎ ミョウガなど生活に直結したものが
猫の額ほどの庭に所狭しと頑張っております
りょうちゃん |  2014.09.07(日) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

ミナロバータ、お花のグラデーションが魅力的ですね〜♡
グングン伸びてモクレンを追い越しちゃった? すっごい!
10年も経ってるってことは宿根草なんですか?
egao44さん地方は暖かなのでしょうね。
うちのような寒冷地では1年草扱いかな〜。

蔓植物が大好きなので、育ててみたいです!

コトコト |  2014.09.08(月) 07:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんにちは!

花言葉???
調べました。
「私は忙しい」 「世話好き」 
「私は忙しい」って色が変化するからでしょうか?面白い花言葉ですね♪

前採れの野菜ほど新鮮で美味しいものはありません。
最高の贅沢です。

今日は十五夜。ぜひご覧になってくださいね。
egao44 |  2014.09.08(月) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re:コトコトさんへ♪

説明不足でごめんなさい。
アサガオのように『種』ができて収穫します。
それを植えたらいいのでしょうが、どうも上手くいかないのです。

ある年、姉に小さな苗をあげたらご近所さんの評判がいいって♪
あくる年、姉は方々で『種』を探したのですが売ってない(泣)

私は『サカタのタネ』で『種』を取り寄せています。
1袋買うとたくさんあるので、姉や義姉と分けて楽しんでいます。

ぜひ1度育ててください。(デンマークで手に入るかしら?)
egao44 |  2014.09.08(月) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/338-076c230e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |