2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.12 (Tue)

神秘の一夜花

ゴバンノアシ

この花、美しいでしょう!
私はこれまで見たこともありません。
先月インドネシアに行って初めて出会った花です。
とても気になり色々検索したのですが、結局名前は分からずじまい

ところが、昨日サプリメントと一緒に送られてきた冊子をパラパラ見ていた時
目が釘付けになりました。
何とよく似ている!!

冊子に紹介された花は、『サガリバナ』という名です。
調べるほどに神秘の花だということが解りました。

夕方6時ぐらいから蕾がほころび始め
甘い香りに誘われて虫たちがやってくる。
満天の星の下で、こぶし大ほどの花が連なって咲く姿は
美しいというより幻想的でどこか妖艶であると。
長々とした説明よりこちらのブログをご覧ください。

ねぇ、美しいでしょう。
夏川りみの「花は流れてどこどこ行くの~」は、
沖縄のサガリバナのことなのだそうです。

お時間のある方はこちらの You Tube も見ていただきたい!
拡大にして虫たちの動きもご覧くださいね。
そんな時間はないという方は、2:20位から見てください。
こんな美しい光景が同じ日本で見られるのかしら?と疑いたくなりますよ。



さてさて、本題の私が見た美しい花の名前でしたね。
『サガリバナ 似ている花』で検索したらすぐ解りました。

ゴバンノアシというおかしな名前でしたよ。
ユニークな名前の由来はこちらです。
 
それにしても、自然ってすごいですね。

  What  a  Wonderful  World !
06:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ゴバンノアシ

名前がわかったんですね!
写真でみたのは花だけでしたので、てっきり土から茎の伸びる花だと思っていましたが、大きな木に咲いていて驚きました。

ゴバンノアシ、なかなかユニークな性質をもっていますね。
漂流して子孫を増やすとは。
ひじゃう |  2012.06.14(木) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゴバンノアシ

> 名前がわかったんですね!
ゴバンノアシ。関西に居ると出会わない花です。
実物を見たからこそ感動があり もっと知りたいという好奇心が湧きました。

> ゴバンノアシ、なかなかユニークな性質をもっていますね。
椰子の実の歌のようです。
日本でも観葉植物として売られているらしい。
上手く育ったらいいけれど…。
egao44 |  2012.06.15(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは~♪

神秘的なお花ですね~、素敵です。 (*'▽'*)
しべを広げていく姿も美しいし、
夜が明けて次々地面に花を広げていくのも
なんとも珍しい、不思議なお花ですね。
「碁盤の脚」が面白いですね。^^
自然はほんと不思議がいっぱい。
ぶるどねーじゅ |  2012.06.16(土) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶるどねーじゅさん♪

写真の花は、早朝ビーチ近くを散策しているときに見つけました。
あちこちにポタッポタッと一杯落ちていたんです。
あまり花に関心のない主人までが綺麗だ~!と言ってました。
たまたま本で目にした花と似ていたので名前が分かりました。

> 神秘的なお花ですね~、素敵です。 (*'▽'*)
> なんとも珍しい、不思議なお花ですね。
うっとりですね。
沖縄ではサガリバナツアーもあるようです。

egao44 |  2012.06.16(土) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/33-98b9f9f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |