2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.29 (Tue)

土用の丑の日は・・・

土用の丑の日はウナギを食べる日と思っていましたが…。

いつもは地下深くにいる土の神様『土公神』(どくじん)が、
地表に現れて土の力が強くなる時期なので、
神様のいる場所を荒らさないで静かにしましょう。という日だとか…。
今でも造園業者などは、仕事を控えるそうです。

それでなのか、いつも8時前に来られる大工さんが来られませんでした。
土用の丑と関係があるのかな…?

まあ、そんなわけで 私はお茶当番から解放され、ランチに行ってきました。

主人が、
『たまには奮発せよ!
帰ってきてホントは〇〇が食べたかったんだけれど…などとぼやくなよ。』と
送り出してくれたので、
お言葉に甘えて ちょっぴりリッチなランチをいただきました。

ランチ

夜は定番のウナギの蒲焼きです。
夏バテ知らずで、毎日美味しくいただけることに感謝していただきますね。
16:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ごちそう

こんにちは〜今日も暑いです!
すごい‼︎ご馳走だらけじゃないですか。ご主人の優しい言葉に送られて、幸せなランチタイムですね〜。
しかも夜は高級食材、鰻!
これでこの夏も大丈夫ですね。
昨日は出かけていて、お買い得鰻を探せませんでした(泣)今日だと安くなってないかな。鰻大好きなのに昨今の高騰ぶりは悲しいものがあります。
私も今から友人ランチです。
ガンガンおしゃべりしてきます。
(鰻がなくても十分元気(^^;;)
あんこ |  2014.07.30(水) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

こんばんは!

ちょっとリッチなランチの訳は、あんこさんの影響です♫
敷居が高いかな?と思われたホテルのランチでしたが
ゆったりできて友だちも喜んでくれました。

美味しい食事&たくさんのお喋り
さあ、また今日から主婦業頑張りますよ!
egao44 |  2014.07.30(水) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

毎日暑いですね
ランチ いいですね
うなぎ いいですね
先日スーパーでうなぎの価格を見てびっくり
丑の日が近づくとすごく高くなっていました

りょうちゃん |  2014.07.31(木) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

本当に毎日お暑うございます。
うっかり水かけを忘れると花たちはぐったりして…

私は元気ですが、うなぎを食べて昼寝をして
さらにパワーアップ!

りょうちゃんさんもお元気で♪
egao44 |  2014.07.31(木) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/325-d9c4712c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |