2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.06.08 (Fri)

ダンスパーティー 1年後

中国・四国・近畿地方は、今日梅雨入りしました。
梅雨の花と言えば『紫陽花』ですね。

咲き始めから少しずつブルーが濃さを増していき
美しいことこの上なし
これは『ダンスパーティー』という紫陽花で去年の写真です。

ダンスパーティ ダンスパーティ

昨年あまりの美しさに惚れこんで買ったのです(*゚▽゚*)
嬉しくて嬉しくて あちらから、こちらから、
可笑しいくらい一杯写真を撮りました。

ダンスパーティ

ダンスパーティ

ご近所の皆さんにも見ていただきたくて、今年は露地植えにしました。
蕾が顔を出してからは毎日覗いていたのですが…
あらら?ブルーではなくピンク!
でも、それは土壌のPh値がどうのこうの…と聞くので、まぁ仕方がない

今年の紫陽花

それよりこの貧相な花はどうでしょう(w_-; ウゥ・・
販売元のHPを見ると納得のいくことばかり書いてありました。
『春にフラワーショップで販売されている鉢は、
生産者が温室で最高の花が咲くよう条件を整えて栽培したものです。
どんなふうに栽培しても美しく咲くわけではありません。』と記してある。

う~ん、やっぱり…

日当たりが良すぎると細長い花弁ではなく、花も小型になるという。
そして透明感のある上品な色ではなくなる…とも。
まさに、その通り

今年の紫陽花

ごめんなさいね。君には何の罪もない。
何も知らずにガンガン照りの庭に植えた私が悪いのです。
けれど、我が家はどこに植えても太陽がサンサン!
この小ぶりのピンクの紫陽花で良しとしよう。
君は君のままで、精いっぱい咲いてね。
昨年と同じように一杯の愛情をあげるから
20:28  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://egao44.blog.fc2.com/tb.php/32-bbe6e868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |