2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.07.11 (Fri)

ダイコンドラシルバーフォール

台風8号で大きな被害を受けられた地域の皆様に
お見舞い申しあげます。
畳の上まで泥をかぶった家の片付けはどんなに大変なことでしょう。
あとあと疲れが出ませんように。

~ ・ ~ ・ ~ ・  ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

我が家は春に門を新しくしたのです。

リニューアル

この煉瓦の隙間に何を植えるか、考えたのですが
1番良いのは芝生です。憧れですね
でも、お金がかかるし今後の手入れも大変なようなので却下。
じゃ、今年は(仮植えとして)今あるものでも植えておきましょうか。
アディ(娘婿)に手伝ってもらい 5月の終わりにこんな花を植えたのですよ。

ダイコンドラ

ダイコンドラシルバーフォールというグランドカバーになる草です。
直径2~3mmの薄黄色の目立たない小さな花が咲きます。
ご覧のように根は横へ這うように伸びていき、挿し芽で簡単に増えます。
ハート型の葉っぱも可愛いし 銀葉が映えて美しいです。

グランドカバー

アディ、ありがとうね!
1ヶ月半でこんなに綺麗になったよ
14:36  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■す、すごいぞダイコンドラフォール

こんにちは。
ダイコンドラフォールの繁殖力はすごいですね。
1ヶ月半でこんなに伸るなんてすごいです。
色も高さも丁度よく、立派なグランドカバーです。
これだけは葉が伸びれば、お花の時期が又楽しみですね。
お花畑になりそう!
アディさん、いいお仕事されましたね~。
あんこ |  2014.07.13(日) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

コメントいただきとても嬉しいです。

花屋さんで見たダイコンドラフォールは
ハンギングされ文字通りフォール(滝)でした。
花はよほど注意していないと見逃すほどの小さな花です。
こうしておくと草引きの手間が省けて一石二鳥なんです♪
egao44 |  2014.07.13(日) 14:53 |  URL |  【コメント編集】

きれいに植わっていいですね
私の駐車場はコンクリートだけで
味もシャシャリもないですね
りょうちゃん |  2014.07.14(月) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

30年前家を建てた時、我が家は車がなかったので、
当然駐車場もありませんでいた。
時代の流れで車を買って、地続きの畑に車を置いて…
今回やっと家の中に駐車スペースが出来たのです。
egao44 |  2014.07.14(月) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/319-08570da8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |