2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.23 (Mon)

沖縄慰霊の日

今日は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な日。
沖縄の全戦没者の霊を慰める『沖縄慰霊の日』です。
県民の20万余り(およそ4人に1人)が地上戦で亡くなりました。

天皇陛下は、「日本人として忘れてはならない4つの日がある」とおっしゃいました。  
その4つの日とは…  
   8月15日の「終戦記念日」。  
   8月06日の「広島原爆の日」。  
   8月09日の「長崎原爆の日」。   
   そして、6月23日の「沖縄慰霊の日」です。

今年の『平和の歌』がとても素晴らしかったので記しておきます。

空はつながっている
               石垣市立真喜良小学校3年 増田健琉(たける)
ぼくのお気に入りの場所
みどり色のしばふに
ごろんとねころぶと
そよそよとふく風がぼくをやさしくなでる
遠くでひびくアカショウビンの鳴き声
目の前ではお母さんやぎがやさしい目で
子やぎたちを見まもっている
青あおと広がるやさしい空

でも
遠くの空の下では
今でもせんそうをしている国があるんだって
ばくだんが次つぎとおとされ
なきさけびにげまわる人たち
学校にも行けない
友だちにも会えない
家族もばらばら 

はい色のかなしい空
空はつながっているのに
どうしてかな
どこまでが平和で
どこからがせんそうなんだろう
どうしたら
せんそうのない
どこまでも続く青い空になれるのかな

せんそうは国と国のけんか
ぼくがお兄ちゃんと仲良くして
友だちみんなともきょう力して
お父さんとお母さんの言う事をきいて
先生の教えをしっかりまもる

そうしたら
せんそうがなくなるのかな
えがおとえがおが
遠くの空までつながるのかな
やさしい気もちが
平和の心が
丸い地球を
ぐるっと一周できるかな
まだ子どものぼく
いのる事しかできない   

どうか
せかい中の子どもたちみんなが
学校に行けますように
友だちとあそべますように
にこにこわらって
家族でごはんが食べれますように
夜になったら
すてきなゆめが見れますように
しあわせでありますように
いつか友だちになれますように

白い雲
ぼくの平和のねがいをのせて
この地球をぐるっとまわって
青い空にそめてきて

きっと
せかいは手をつなぎ合える
青い空の下で話し合える
えがおとえがおでわかり合える
思いやりの心でつうじ合える
分け合う心でいたわり合える
平和をねがう心で地球はうるおえる

だから
ここに
こんなにきれいな花がさくんだ

だから
こんなに
ぼくの上に
青い空が広がっているんだ
20:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

沖縄には本土復帰後すぐだったと思います
パスポートを持っていった記憶がないので
往復神戸から船で長かった
当時は暇だったのでしょうね
そのときに戦後の生の沖縄をこの目で見ました
言葉では言い表せません
戦没者の方のご冥福をお祈りいたします
りょうちゃん |  2014.06.24(火) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

私は、1972年のGWに日本最南端の与論島へ行きました。
鹿児島から船でしたが長~旅に感じました。
その年の5/15に沖縄が返還されました。

次に行ったのは17年後。
子どもたちと海を楽しむためで
戦没者関係の観光地には行っていません。
本当は、日本人だからもっと関心を持たなければならないのに…。

沖縄をはじめ日本国中の多くの皆様方の辛い体験やご苦労があればこその
今の平和な日本があることに感謝しなければなりませんね。
egao44 |  2014.06.24(火) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

■平和

W杯で大騒ぎしている間に大切な法案も通ってしまいましたね。タイミングを見計らったかの様に。私もこの詩を新聞で見た時は、涙が出てきました。みんなが優しい気持ちになれば戦争なんて起こらないのに、どうして大人になると、こんな当たり前の事がわからなくなるなでしょうね。戦争は絶対にあってはならない。日本だからこそ強く世界に発信し続けたいです。世界中の紛争が一日も早く終結しますように。
あんこ |  2014.07.02(水) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re:あんこさんへ♪

政治のことには疎い私ですが、単純に戦争はイヤ!平和が好き!

この詩は、とても分かりやすい言葉で素直に平和の素晴らしさが書けていて
グッときました。


egao44 |  2014.07.02(水) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/311-f8ab9668

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |