2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.16 (Mon)

アッサラーム アライクム

今日から数回のブログは、ホムカミの娘家族の様子を記した私の備忘録です。

あずみちゃんが日本にいるのは自分の誕生日を挟んだ1ヶ月。
1歳の誕生日を日本で迎えさせたい!
じいじやばあばを始め、できるだけ多くの人々に抱っこしてもらいたいという
娘の願いがありました。

アッサラーム アライクム は、
アラビア語で『こんにちは』という意味。
あずみはまだしゃべれないけれど、意味を理解し
目上のお客さんの手を取り 手の甲にチュをします。(又は自分の額をつける)
1歳までにこの挨拶ができる子は少なく、みんなに喜ばれ褒めてもらっているという。
私の娘はこれが自慢で、日本でもこの挨拶を乱発。
出会った人々に『アッサラーム アライクム』と言い
孫のあずみは、みんなの手にチュをします。
可愛いしぐさにみんなは大喜びでした。
さすがイスラム教徒なんですね!。

日本で

1:満1歳の誕生日を日本で祝う。(大勢の視線を受けて緊張気味)
2:赤ちゃんオリンピックに参加。手作りメダルがお気に入りです。
3:ママがいない日のお昼にスパゲティを食べました。
4:爽やかな風に吹かれて河原で遊ぶ。
19:51  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/308-45fbbdd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |