2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.01 (Fri)

キツネのその後…

今日から六月、水無月ですね。
これから梅雨を迎えるというのに、『水』が『無』とは…と
長いこと疑問に思っていましたが、
『無』は格助詞の【の】にあたり(←何のことかわかりませんが)
『水の月』という意味で、田に水を引く月ということらしいです。

5/4の事件?以来私は絶えず隣の畑を覗いています。
たぶん、私たちが気づく数ヶ月前からキツネの夫婦はここを塒(ねぐら)にし
ひっそりと暮らしていたものと思われます。
そして、子どもが産まれ静かに安全に暮らしていたはずです。

そんな平和な生活を覗き見してごめんなさい。
用心深いキツネですから、ここは安全に暮らせないと感じたのか、あるいは
巣立ちの時期がきていたのか、5/9以降キツネ親子の姿を見ることはありません。
今では草が巣穴を覆い隠しています。

巣穴

私の住む町は、決して田舎ではなくご覧のようにいっぱい家があります。
私の家が一番東の端、その東は畑、
さらにその東はソーラーパルネが設置してあります。
畑は長年耕作されてなくて
みかん・柿・ビワ・竹やぶ等や雑草が生い茂っています。
そして赤い矢印の手前は土手ですから
キツネは人目に触れることなく安全な場所を確保していたことになります。

それなのに不用意に私たち夫婦が覗いてごめんなさいね。
もっと人里離れたところで
車の少ないところで安全・安心に暮らしてくださいね。

土手の下
13:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/29-d03773de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |