2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.20 (Sun)

ネコを迎えて

リストラ大作戦の第2弾の進入道路の工事は無事終わりました。

今回、道路を改良したのは、ゲリラ豪雨に対応するためでもありました。
近年は、年に数回ゲリラ豪雨が襲うのですが、その都度花壇が池になるのです

2012 夏 ゲリラ豪雨の後  池になって…

困っています、と相談したら、暗渠(あんきょ)を作ったら…
という提案をして下さいました。
暗渠というのは、雨水を公共の下水管に繋ぐことが出来ないときに
水はけをよくするための排水工事です。(こんな説明であっているかな?)
下手な説明より写真の方がよく分かりますね。
手前左のU字溝から流れた水がパイプを通って
地中深くに掘られたマンホールに排水されます。

暗渠 マンホールの中

これで我が家も集中号豪雨に備えることが出来ました。
でもちょっとマンホールの蓋が気に入りません。
草花は植えられないし…どうしたものかと
ガーデングッズを探していると良い物がありました。
ねぇ! 可愛いでしょう 

アニマルポット


10:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは^^

タイトルを拝見して、とうとうegao44さんも猫ちゃんを
家族に迎えられたのかと思いました^^;
こういう事だったんですね。。。
集中豪雨の被害対策、これで安心ですね^^
可愛い猫ちゃんも「まかせて~^^」って言ってるみたいです(#^.^#)
☆タクママ☆ |  2014.04.20(日) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ♪

>猫ちゃんを家族に迎えられたのかと思いました^^;
  
   紛らわしいタイトルでしたね。
   庭まわりには とんと関心のない主人ですが
   すごく気に入ってくれ、私も嬉しいです。
   5月下旬には孫たちが集合するのですが
   みんなが気に入ってくれたら さらに嬉しいです♪
egao44 |  2014.04.21(月) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ

可愛い猫ちゃんですね
りょうちゃん |  2014.04.21(月) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

はい、可愛いでしょう♪
サイズ W500×H600×D150 / 重量:1.8kg です。
自転車をこぎながら、こちらに手を振っている愛嬌もののネコです。
egao44 |  2014.04.21(月) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/285-4d3857d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |