2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.04 (Fri)

桜日和は京都へ行こう ♪

昨日は、桜日和の下、バスツアーに参加しました。
旅行の行程はこちらです。 ⇒ 京の桜ハイライト

※ 写真はすべてクリックして拡大して見てくださいね。

集合場所からおよそ2時間で京都の宇治に着きました。
高速道路を使えば速いのですね=3=3

先ずは、宇治川の両岸に咲く桜を、舟からのんびりと見物します。
乗船までの待ち時間に宇治公園 / 中の島を散策しました。
こちらは、うっすら灰色がかった枝垂れ桜『宇治川しだれ』です。

宇治川しだれ

宇治にて

次は、木津川、宇治川、桂川の合流点にある背割堤の桜並木を散策しました。
堤の両岸にソメイヨシノが約250本、およそ1.4kmに渡って咲いています。
遠くからでも、ピンクの帯が見事なんです
ここから淀川に繋がっていくそうで、淀川河口から36kmという標識がありました。

背割れ堤

すごく大きな太い幹ばかりでした。
淀川改良工事の時に植えたのでしょうね。
なんて素晴らしい知恵なのでしょう!

背割堤

私たちは、満開の桜の下で昼食をいただきました。

桜の下で昼食

食後は、バスで亀岡に向い、トロッコ列車で亀岡⇒嵯峨まで行きました。

宇治川・木津川・保津川

もう少しお付き合いくださいね。
好天&桜のベストシーズンなので写真がいっぱいあるのです

最後は平野神社へ行きました。
ここは、早咲きから遅咲きまで約60種類の桜が400本ほど植えられており
長期間にわたって桜が楽しめるそうです。
数々の種類の中で私のお気に入りは『胡蝶』です。
少し曇ってきたので写真はイマイチですが、
ピンクの濃淡でウェーブがかかり とても可愛かったです。

桜・胡蝶

おみくじもおしゃれになっていました!
右下の写真は桜の花びらの形のおみくじです。

平野神社

京都のお土産に漬物は外せません。
私は、季節限定(この言葉に弱い)の【さくら大根】を買い岐路に着きました。
13:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/271-e03dddcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |