2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.02.03 (Mon)

節分祭り

数週間前に、ある寿司屋さんの『恵方巻き、予約承り中!』
というチラシが入っていました。

その中に 節分祭り、 2/3(月)  雨天決行   駐車場にて        

節分豆まき・お菓子まき・

果物まき・魚まき
  というのが目に留まったのです。


今日は暖かだったので主人と行ってきました

寿司屋さん

会場に集まった人たちには赤だし味噌汁がふるまわれたんですよ。
美味しかったし、温まりました。

参加者

いよいよ豆まきの始まりです。

豆まき

遠くからポ~ンと投げるというよりは、参加者のそばに来て 
豆や駄菓子・みかん等々をちょっと投げるという感じでした。
私は、豆の小袋&柿ピー&うまい棒などをキャッチしました

『最後に今から魚まきをしますので気をつけてくださ~い』と。
魚まき…???
魚を…まく…?
どんな魚をどうやって
白いトレイに大きな魚が入っててしっかりラップされていました。

ご近所の人も大きな魚をゲットされ、見せてもらうと立派なツバスでした

その後、寿司屋さんで恵方巻きを2本買いました。(お店の思う壺

夕食に今年の恵方の東北東に向かって願い事を思い浮かべながら
無言で丸かぶりましたよ
20:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/253-d9cb341e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |