2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.20 (Mon)

大寒

大寒の今日、全国各地とも暦通りの厳しい寒さでしたね。
お風呂上りのお水が美味しいです  (*゚▽゚*)

これは ↓ 今朝7時過ぎの私の車の屋根の様子です。
霜が太陽に照らされてキラキラと綺麗でした。
(写真ではあまりキラキラしていない、残念 (x_x;)シュン)

車の屋根の霜


【しあわせ色の毎日】の著者は、それぞれの花に愛情をたっぷり注いでいます。
私は、冬ということもあり ただいま庭はほったらかし・・・・・
ちょっと可哀そうと反省し 久しぶりに庭をウォッチングしました。

枯れてしまっているものと思っていたオレガノが
シックな色に変身していました。

オレガノケントビューティ

これって紅葉というのですか?
もう5年以上育てているのに、初めて気が付きました。
愛情不足でごめんなさいね。

オレガノの紅葉

水仙が少しずつ咲きだしたのは知っていたのですが
チューリップも芽を出していました。
まだ1cmにも満たないですけれど。

IMG_6185.jpg

早朝はぐっと冷え込んでいますが、日中は暖かそうな光です。
さぁ、散歩に出かけましょう。
13:08  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■オレガノ

素人意見なので、間違ってたらごめんなさいね。
そのオレガノのほの赤い部分は新芽じゃないかな?
一番先っぽの部分だけ赤くなっていませんか?

我が家のマンゴーやグァバも新芽は赤っぽい色なので、私は枯れちゃったと思ってたんです。横で義母は「新しいのがでてきたねぇ」ってニコニコしてました。

オレガノは育てたことがないからわからないけど、調べてみてくださいませ(すみません、自分では調べず…)。
ひじゃう |  2014.01.22(水) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

■ひじゃうさんへ♪

コメントいただきありがとうございます。

私の住む地方では、0度を切ると茎葉が枯れます。
そして根の状態で冬を越して春に土の中から芽を出します。
だから新芽ではないと思うのですが、
春までじ~っと観察してみますね。
egao44 |  2014.01.22(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

少し暖かかったので庭に出てみると
蝋梅の花が咲き始めていました
春はもうそこに来ているのかな
りょうちゃん |  2014.01.24(金) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

■りょうちゃんさんへ♪

こんばんは!

今日は暖かでしたね。
今日・明日と暖かいようですが、その後また寒くなるとか…
でも日差しは春めいてきましたね。

これといった花がない冬の庭に蝋梅の花、嬉しいですね♪
優しい香りも大好きです。

egao44 |  2014.01.24(金) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

はじめてお邪魔します♪

真冬でもオレガノ元気に見えますね~すごい。
春になったら新芽がわんさか出てくるんでしょうね^^
まいしぃ |  2014.02.02(日) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

■Re:まいしぃさんへ♪

はじめまして!

コメントいただきありがとうございます。

オレガノも育てていらっしゃいますか?
春になると新芽がわんさかで明るいグリーンが綺麗です。
苞葉が(花ではない)ピンクや淡いグリーンに色づき上品な雰囲気ですよ♪

まいしぃさんは色々研究しながら育ててお料理にまで生かされてスゴイですネ。
これからも頑張ってくださいね♪
egao44 |  2014.02.02(日) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/247-0e90f045

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |