2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.09 (Thu)

新春バス旅行 ③熱田神宮と豊川稲荷

バス旅行2日目は熱田神宮と豊川稲荷の参拝です。

熱田神宮は全日本駅伝(熱田神宮から伊勢神宮までの106.8㎞)で聞く程度で
関西に住む私にはなじみの少ない神社です。

正門をまっすぐ進むと巨木の大楠が歓迎してくれました。
幹周/7.70m、樹高/20m、樹齢/千年以上で弘法大師のお手植え
とも言われているそうです。
この写真では迫力を感じませんが、実際に見るとその大きさに圧倒され
しばし見上げ、ご神木からたくさんの気をいただきました。

大楠

9時前に着いたので参拝客はまだ少なかったです。
が、お賽銭受けが非常に大きいので
( ↓ 白い布で覆われた衝立の長さ全部が賽銭受け)
びっくりしました 
三が日は大勢の参拝客で賑わったのでしょうね。
神楽殿は平成21年に造営されたばかりでとても美しかったです。
どこかの会社の社員さん達がご祈祷を受けるために集っておられました。

熱田神宮

次は豊川稲荷です。バスを降りる前に添乗員さんから、
『豊川稲荷は神社ですかお寺ですか?』という質問がありました。
みんなが『神社』と答えると『違います!お寺です。』
『えぇ~、そんな~!』と首をかしげていると、
『そんな…と言われても寺号は妙厳寺という寺院です。』と。
でも境内の参道には鳥居が立っていました。
不思議なお寺ですね

稲荷と言えばキツネですが、こんなにもたくさんのキツネに
歓迎されるとは思ってもみないことでした。(クリックして拡大してね)

キツネたち

参道の両側には、各自の願い事を書いたのぼり旗がぎっしり奉納されていました。

豊川稲荷

その後、バスごとフェリーに乗り込み、伊良湖港から師崎(もろざき)港まで
40分の船旅を楽しみました。
常滑では現地のボランティアガイドさんに『やきもの散歩道』を案内していただき
土管坂や廻船問屋・瀧田家などをブラ歩きしました。昭和の雰囲気が残る町ですね。
お土産には2人用の常滑焼急須を買いました。

常滑

6・7日とも気温は低かったけれど、お天気は最高で 行く先々すべてに感動があり
素晴らしい新春のバス旅行となりました。
誘ってくれたお姉ちゃん、ありがとう
21:53  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいなーーーー!

私も行ってみたいところばかりで
いいなーーー 楽しそうで
今年は 何処か行きたいな
りょうちゃん |  2014.01.10(金) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんばんは。

楽しかったです。実姉とは初めての旅行でした♪

長い長~い間、ご近所の方や友達が旅行されるのが羨ましく
指を加えて見ていたのです。
やっと行けるようになったので、元気なうちに一杯行っておきます!
りょうちゃんさんも退職されたのですからドンドン行動してくださいね。
egao44 |  2014.01.10(金) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/243-f676eeb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |