2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.11.24 (Sun)

一升餅イベント

私の初孫が福島のおじいちゃん&おばあちゃんに『一升餅』のお祝いをしてもらうまで
私は一升餅のことを知りませんでした。⇒一升餅の由来と意味
動画の孫は後ろにひっくり返って大泣きするのですが
それがなんとも可愛くて、うちの孫にもしたい!と強く思ったのでした。

お祝い事

一升(餅にすると約2kg)では重たいと思い、
紅白の二つ(寿&名前)に分けて作ってもらいました。

一升餅イベント

最初は一つだけ背負って・・・
歩けるようになって間がないのにしっかりした足取りで
スイスイ楽しそうに歩きましたよ
これには大人たち(若夫婦+双方のじいじ&ばあばの6人)も大喜びです。

スイスイと歩けたよ~!

もう一つお餅を追加しました!
さぁ、歩けるかな?
大人たちが写真を撮りたいがために、
もっと歩いて! もう一度頑張って! を繰り返しました。
終いに大泣きですね。 

わぁ~ん、重い!

満1歳の誕生日おめでとう (*^ー^*)∠※Pan!!
これまで大病もせず元気に育ってくれてありがとう。
これからも前途が明るいことを願っています。
17:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは^^
お孫ちゃん、満1歳のお誕生日おめでとうございます^^
日本各地、色んなお祝いの仕方があるのですね^^
これからも、元気で健やかな成長をお祈りします(#^.^#)
☆タクママ☆ |  2013.11.25(月) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

こんにちは!

今日は強風で朝からよく降っています。
昨日が穏やかな天候で良かったです。

> 日本各地、色んなお祝いの仕方があるのですね^^
   私は昨年まで知らなかったのですが、たまひよの本がとりあげて
   全国的に広まったとか…。

> これからも、元気で健やかな成長をお祈りします(#^.^#)
   ありがとうございます。
   子どもは国の宝ですから、全国いや世界中の子どもたちの
   健やかな成長を願っています。
egao44 |  2013.11.25(月) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/225-5825e753

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |