2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.11.17 (Sun)

月見ル君想フ

長女が【月見想の会】を立ち上げています。

満月の夜は 世界中の人のことをそっと想い
新月の夜は 自分のことをそっと想う というものです。

 詳しくは ⇒ こちらです。

この会に参加している私は夜空をよく眺めるのですが
明日は満月なんですよ。

さて、今日の題の『月見ル君想フ』ですが

昔、夏目漱石が英語教師として生計を立てていた時
ある学生が
『先生、【 I love you 】の日本語訳は?』
と尋ねると
『月見ル君想フ』
と答えたそうです。
素敵ですね(*゚▽゚*)
今は 東京・青山のライブハウスの名前になっていますが。

尺八は日本人には心地いい音色です。
私は心を落ちつけたい時に この曲を聞きます。
深呼吸したくなって背筋が伸びます。
皆さんも ゆっくりお聞きください。
 


11:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは!
尺八、こんな若い方が演奏してるなんてびっくり^^
でも、なんだかジ~~~ンとしました。
しんしんとした夜長に聴くにはもってこいですね♪
☆タクママ☆ |  2013.11.17(日) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ♪

ええ、若いし おまけにイケメンでしょう♪

ふだん尺八を聞く機会はあまりないと思うのですが
こうしてじっくり聴くと心に沁みます。
お互い日本人ですね (*゚▽゚*)ノ
egao44 |  2013.11.18(月) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/221-04b9fd4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |