2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.10.24 (Thu)

秋祭りと赤天狗

10月と言えば秋祭り!
10/20(日)私の村でも小さな祭りがありました。
残念ながら、子ども神輿がでるだけ…
しかも年々子どもの数が減り、
写真を載せることが躊躇われるほど貧相なお祭りです。

みこし

でも、この祭りを楽しみにしている親が多いのは

神輿を先導する赤天狗が出るからです。
私たちは通称“アカ"とか“ボロ"と呼んでいます。
小さな子どもが“アカ”に抱っこしてもらうと健康に育つと言い伝えられ
こぞって自分の子どもをアカに抱いてもらいたいのです。

こちらは昨年、外孫(1歳3ヶ月)がアカに抱いてもらった写真です。
大泣きしている傑作が撮れました。
今年は『家に入ろう~!』としがみついて離れず、
アカに抱いてもらうこともなく写真も無しです。

孫とアカ

こちらは長男のお嫁さんの実家のお祭りです。
白金垂らしの伊達綱で豪華な屋台ですね♪(お祭りはこうでなきゃ)
写真をクリックして拡大して下さい。
両親に抱かれているのに孫(11ヶ月)は口をへの字にしています。

親子3人で

なぜかって、その前にアカに抱っこしてもらっていたのですね。

米田のアカに抱かれて

日本の未来を担う子ども達!
すくすく元気に育ってくださいね 
22:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■赤天狗

赤天狗、せっかく抱いても泣かれるだけなんて、ちょっとかわいそうですね。。。

主人は日本のお祭りを山形でみて、御神輿をかつぐときの掛け声(ヨイサ、ヨイサとかね)がとても気に入ったようです。赤天狗はまだ見たことがないから、一度見せてあげたいです。
ひじゃう |  2013.10.25(金) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

■お早うございます^^

秋祭り、楽しそうですね^^
年々参加者が減って行って、寂しいですが、参加されたお子さんたちは
きっと、良い思い出として記憶に残るでしょうね♪
赤天狗も良く見ると・・・フフ、おチビちゃん達にはやっぱり怖いかな^^;
☆タクママ☆ |  2013.10.25(金) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ひじゃうさんへ♪

こんばんは!

赤天狗の立場に立って考えたらそうかも…。
でも当日は1番人気ですよ♪

お祭りの掛け声は耳に残りますね。
気に入って下さったのなら次回は姫路のけんか祭りをお薦めします。
(華やかさと勇壮さは最高!)
egao44 |  2013.10.25(金) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ♪

こんばんは!

大人の男の人にも人見知りをする年です。
怖いなんてものではないですよ w|;゚ロ゚|w ヌォオオ
でもこの写真を見るたびに笑ってしまいます!
egao44 |  2013.10.25(金) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/214-28632799

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |