2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.28 (Wed)

ロンボク島で避暑? ③イスラム教

朝の4:45 全く同時刻に2ヶ所から大音量の放送が聞こえてきました。
イスラム教の国に来たことを否が応にも実感します。
しばらくするともう1ヶ所 遠くのモスクから聞こえてきました。
外を見るとまだ真っ暗です。
アザーンといわれるイスラム教礼拝への呼びかけです。
1日5回の放送の中で1番長いです。
何と30分も続きました。
さあ、礼拝しましょう。礼拝は睡眠に勝ります云々と
アラビア語で言っているそうです。(たぶん)
この大音量で赤ちゃんは起きないのでしょうか?
娘に尋ねると、アザーンの放送で起きることはないと言ってました。
私も3日弱の滞在で10数回聞いたわけですが
不思議なことに、節回しや声質などが
どこか哀愁を帯びた音楽のように聞こえ気に入りました。



毎日の生活の時計代わりにもなっているアザーン。
彼らの日々の生活にイスラム教はなくてならないもの。

お祈りの部屋

    ↑  バリのデンバサール空港のお祈りの部屋

かたや日本人は、生まれたら氏神様へお宮参りに行き
結婚式は教会でキリストに誓い
お葬式は仏教で送られる…

自由と言えば自由、
節操がないとお咎めを受ければ言い返す言葉もありません。
なんの矛盾も感じず、また疑問も持たずに当たり前の事として生活していましたが
イスラム教の人々にとっては不可解な核のない生活に思えるのでしょうか

イスラム教といえばちょっと怖いイメージがありますが
私が出会った人々は皆さんとても穏やかで親切な人たちばかりでした。
20:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいご旅行でしたか
お孫さんにも会えたし
もう少し涼しくなるまで
1っ月くらいのんびりとお孫さんの世話でも
したいですよね
りょうちゃん |  2013.08.29(木) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re: りょうちゃんさんへ♪

ただいま!

> 1っ月くらいのんびりとお孫さんの世話でも
> したいですよね

母親が お産の手伝いに行く話も聞きます。
でも、娘には申し訳ないけれど、私にはその選択肢はなくて…

あちらでは、することもなく のんびりと青い空を眺めていました。

インドネシア人がのんびりのんびりしているのが分かりました(笑)
egao44 |  2013.08.29(木) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/189-9c418e02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |