2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.27 (Tue)

ロンボク島で避暑? ②孫

わぁ、あずみちゃん おしゃれ
インドネシアの子はみんなこうするの?
初対面のあずみちゃんを見て、
耳のピアスが目に飛び込んだ時の私の感想です。

孫

レバラン(断食明けのお祭り)の前日に専門家に穴をあけてもらい
片方が0.4gの24金のピアスを付けたそうです。
(写真をクリックして拡大してください)
その後、身体の大きさに準じ 0.4g ⇒ 0.5g ⇒ 1.0g となります。

お国が違えば、子育ての方法や風習も違うのですね。
その中から二つ紹介します。

その一
今回の滞在で親戚宅を訪問したのですが
外出の時、孫は毛糸の帽子をかぶっていました。
熱帯地方で暑いのに、毛糸???
可愛いブローチを付けているのかと思ったら
魔除けのためにシャロット(小ぶりの赤玉ねぎのような野菜)を
安全ピンで留めていました。

シャロット

その二
娘の住む北ロンボクは未だに予告なく停電することがあるような電力事情です。
それにもかかわらず、明け方まで外灯を杲杲と点けています。
もったいなくないですか?
娘に尋ねると、悪魔が近づかないように、乳幼児のいる家庭では
皆さんそうされるとか。

悪霊

そして、男の人は夜の12時まで外で悪魔が近づかないように見張っています
娘婿がタバコを吸うために外にいるのかと思ったら
そんな大きな任務があったのですね。
毎日・毎日12時まで…ご苦労様なことです。

インドネシアの子どもたちは、色んな方法で大人たちから護られ
元気に育つようです。

あずみちゃんもすくすく元気に育ってと願っています。
09:43  |  家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お帰りなさい^^

帰国なさったんですね~^^

あずみちゃん、大きくなりましたね!それにピアス(゜o゜)
お国柄なんですね^^  因みに うちは、私も娘2人もピアスは開けていません。 友人達は半々くらいかな? 娘の友人たちは結構多いですね。あずみちゃんの国はお洒落といううより、なにか別の意味があるんでしょうか?
魔よけや、悪魔から家族を守る・・これも、びっくり!
ふ~~ん・・・感心するばかり^^
あずみちゃんが日本にやってきたとき逆にびっくりでしょうね^^
☆タクママ☆ |  2013.08.27(火) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

> 帰国なさったんですね~^^
   ただいま!関西も涼しくなっていました!

> あずみちゃん、大きくなりましたね!それにピアス(゜o゜)
   イスラム教徒はアラブの美人女性に憧れがあり
   彼女たちの真似をしたいそうです

> 魔よけや、悪魔から家族を守る・・これも、びっくり!
   きっと、産まれたばかりの赤ちゃんがたくさん亡くなっていた頃
   ハッキリした原因も分からず悪魔や悪霊のせいにされていたのでしょう。
   今もその考えが残っているようで娘はうんざりしていますが…

エレベーターやエスカレーターもない地域です。
家に洗濯機やクーラーもありません。
カルチャーショックでしょうね。


egao44 |  2013.08.27(火) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/188-43cb23de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |