2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.17 (Sat)

勉強しました! ②

ゲリラ豪雨で大きな被害を受けた地域や
楽しみにしていた花火大会が突然の雷雨で中止になった所や
かと思えば晴天続きで雨が降らず農作物に被害が出始めたり…
狭い日本ですが、大違いですね。

私の地域も全く雨が降りません。
早朝の水かけが日課になっていますが
楽しみではなく仕方なく義務としてやっている状態です。
それでは草花が可愛そうだから何か楽しみを見つけないと…。

というわけで何か…と探していたら体調1cmほどの小さなバッタを見つけました。
名前は分からないけれど取りあえず写真をパチリ。
そしてここからが私の勉強 φ(・_・”)メモメモ
バッタ 小さい 緑色 で画像検索して
いっぱい写真がupされたけれど
足先と関節部分が黒くなっているバッタを探しました。
おぉ、これだ~!触覚も長いです!!
ウマオイの幼虫ということです。
ウマオイは♪スイーッチョン、スイーッチョン♪って鳴くんですって

ウマオイの幼虫

こちらも体長1cmほどの小さな蝶です。
なぜだか【ベニシジミ】が浮かび検索しました。
バカだよね、どこにも紅色なんてないのに!
画像検索などで調べると【ヤマトシジミ】であることが分かりました。

ヤマトシジミ

1週間ほど前からコスモスが咲きだしました。
アリさん、君は元気だね!
君の生命力を見習いたいよ

アリ


さぁ、今から夕方の水かけです
ひと雨もふた雨も欲しいなぁ…・

16:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~^^

ホント、雨が降りませんね^^; 毎日の水遣り、日課とはいえ結構大変ですよね。そんな日常のなかで、egao44さん、勉強なさいましたね!(^^)!
ウマオイ、名前は知ってました。足の長い、それと触覚も長い、見たことありますよ。鳴き声も、知ってます^^
秋の虫ですね~♪ 暑くても徐々に秋が近づいてるんですね。タクとのお散歩時にも虫の声、聞こえてきます。
ウマオイ、今度聞いたら分かりますよ!私も勉強させて頂きました^^
☆タクママ☆ |  2013.08.18(日) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ

コメントありがとうございます。

勉強と言えるかどうか・・・
でも、ブログをはじめて写真を撮るようになり
ちょっぴり観察力が増えたり 調べものしたり…
顔にではなく脳にしわが増えたかしら (*^.^*)エヘッ

私も、フレンドさんのブログを覗いて勉強したり
興味持ったり…良い刺激をいただいています。

egao44 |  2013.08.18(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■珍しいです^^

綺麗に撮れてますね~ (*'▽'*)。
ウマオイの幼虫って見たことないですよ。
「スイーッチョン」は聞いたことありますが今年はまだかな。^^
そして、ヤマトシジミちゃん、可愛いですよね。
私も最近撮りましたよ。
色幅があるようですね。^^
ぶるどねーじゅ |  2013.08.20(火) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ぶるどねーじゅさんへ♪

こんばんは!
ありがとうございます。
1cm弱の小さなバッタなのでうまく撮る自信は全くなかったのですが
オステオスペルマムと全くの保護色、見た瞬間に
カメラだ!って思ってしまったんです^^
頑張ったね、私のカメラ♪
egao44 |  2013.08.20(火) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/181-003c68d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |