2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.08.01 (Thu)

今日から8月

今日から8月 夏本番ですね!

我が家は浄土真宗なので、一向に構わない…のですが、
それでもお盆月ですから、なんとなく忙しい。

仏壇の掃除なんですが、
6月に法事をした時ばっちり丁寧にお磨きしたから
今回は簡単でいいか…
掛け軸も仏事用に交換しましょう。
これはおじいちゃんが西国三十三ヶ所巡礼参りをして
作った掛け軸なので値打ちがあります。

掛け軸

お墓参りはまだ先のことだけれど
ぼつぼつ家の中を片付けていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女とスカイプの約束をしました。
長女が指定した時刻が日本時間のPM 1:00。
インドネシアのロンボク島との時差は1時間。
こちらはいいけれど、むこうはちょうど正午ですよ。
お昼ご飯はどうするのかなぁ?

1時きっかりに繋がって元気な顔が見られ嬉しかったです。
孫の顔も見ましたよ。
丸々と可愛かった!
お昼ご飯は?と尋ねると
だって(イスラム教の)ラマダン(断食)だものお昼ご飯はないよ。
あぁ、そうでした!

世界には色んな宗教があって、それぞれの宗教行事があって…
う~ん 味わい深いですね!

8月、暑い夏を元気に乗り切りたいですね!
15:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは~^^

あら、西国巡りですね! 夫も今、休暇を利用して行ってる最中ですよ^^ 確かに値打ちありますよね。
とても、立派で、尊いものだと思います。

スカイプですか!
凄いな~~~♪
リアルタイムでお話し出来てお顔も見られて
言うこと無しですね。こうなって来ると
世界中どこにいても、寂しくないかな。。。?
☆タクママ☆ |  2013.08.02(金) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ♪

ご主人もコツコツ巡礼されているのですね。
自分の足で集めたものは最高だと思います。

メールとスカイプのおかげで安心です。
しかも両方とも無料ですからね。
それから、娘のブログで近況を知ることもできるのです。
http://ameblo.jp/hijau39/
egao44 |  2013.08.02(金) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■お早うございます^^

お嬢様のブログ拝見しました。
とっても、美人でお若いのに色んな経験をなさってるのですね。
またブログ、拝見させて頂きますね^^
☆タクママ☆ |  2013.08.03(土) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ♪

娘のブログ見てくださってありがとうございます。

決して若くないです。もう35歳!
でも、いろんな体験をして発展途上国に興味を持っていました。
人生、どこでどうなるか分かりませんね。

今は、子育て中でブログの更新がままならないようですが
また覗いてやって下さいね。
egao44 |  2013.08.03(土) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/179-04ba6ce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |