2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.22 (Mon)

北海道JRとバスの旅 ①計画編

学生時代の友だちとの北海道旅行をGW前から考えていました。

ツァー旅行か個人旅行か…ハムレットのように悩みました。

ツァーでは効率よくいろんな観光名所に連れて行ってくれますね。
きっと楽ちんだと思います。
でも、全体に駆け足で、
もう少しゆっくり見たい…という欲求不満が…

それで、二人でいろいろ話すうちに、
富良野のラベンダー畑はベスト・シーズンにゆっくり見たい
美瑛は車窓からではなく爽やかな風を体感したい
旭山動物園はどちらでもいい…という意見になりました。

それで、個人旅行にしたのです。

個人旅行の場合、広大な北海道ではレンタカーが欠かせません。

けれど、私たち二人とも知らない土地はムリなのです。

ええ、いくらカーナビがあろうとも オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

観光タクシーは 5,400円/h です。う~ん、ちと高いですね
それで、ガイドブックやインターネットで徹底的に調べました。

しかし、調べれば調べるほど北海道は広くて
公共交通のJRノロッコ号ふらのくるるパスラベンダー号だけでは
かなり不便だということが分かりました。

ラベンダーのベスト・シーズンは7月中旬だそうですが
今年の北海道は冬が長く、
5月初めにまだ雪が降ったり桜の開花も遅かったのです。
それで、出発を1週間遅らせました。
土・日の富良野の交通渋滞は半端ではないと聞いたので、それを避けました。

そして、いろいろ検討して7/22(月)~7/25(木)と決め
神戸発の飛行機はネットで予約し、宿も手配しました

乗り継ぎが上手くいかなかったり不便なことがあるかもしれません。
でも、困ったところで、ここは日本です。
標識も日本語・尋ねるのも日本語・お金も日本円
何とかなるでしょう。

個人旅行が吉とでるか凶と出るか…
現地の週間天気予報は曇りと晴れ時々曇。
まずまずですね!
じゃ、気をつけて行ってきま~す
08:10  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お気をつけて!

良いですね~^^ 北海道! 私も5年間住んでたので、とっても懐かしいです。 今の時期も良いですよ。
個人旅行ですか、それが良いかもしれませんね。
私も、韓国に行ったとき、行き帰り以外はフリーでしたが、言葉も交通の移動も、不自由なかったですよ。
韓国は日本語も通じるんですが、全てではないし、
地下鉄もちょっと、戸惑いましたが、何とかなりました。
ましてや、仰る通り、北海道は日本!ですから^^
また、ご報告お願いしますね~♪
☆タクママ☆ |  2013.07.22(月) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

■いいなーーー

でっかいどう 北海道
行きたいなーーー
私の分まで楽しんできてください
りょうちゃん |  2013.07.24(水) 08:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ♪

ただいま。

花たちはベスト・シーズンでご機嫌な旅となりました♪

飛行機の到着が10分遅れ、新千歳空港でバタバタしたけれど
事前にJRの切符を入手していたので、うまく乗り継ぐことが出来ました。
egao44 |  2013.07.27(土) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

北海道は長年憧れでした。

ご夫婦の方もいらしたけれど、
やはり女友達同志という人が多いようでした。
どこに行っても、女性たちは元気です!
egao44 |  2013.07.27(土) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/168-866b3de8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |