2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.07.02 (Tue)

この閃きはどうですか?

また明日から3日間ほど雨予報なので庭の点検をしました。
右上の写真の虫は『カナブン』ですか?
関西では『ブイブイ』って呼んでいるけれど
これって害虫なんですよね?
でも金属性の光沢が美しいと思いませんか?

この美しさを何かに利用できないのかしら?
しばらく考えて素晴らしいことが閃いたよ

7月の花

太刀魚(タチウオ)の銀白色のうろこがマニキュアなどの化粧品の
「パール」として使われたり、人造真珠の表面にコーティングされたり、
光ってるセルロイド系の製品などにも使われるって聞いたことがあります。

ダリア&カスミソウ

同じように害虫のカナブンを捕まえて、羽を加工する…
というアイデアはいかがでしょうか。
美しい光沢だわ…と見ているだけでは もったいない気がする。
21:11  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは~♪

大きさが分からないからはっきり言えませんが
コガネムシのように見えます。
カナブンはコガネムシより倍ほど大きい種類だと思ってましたが、
地域によっては呼び方色々ありそうですね。
ブイブイは初めて聞く名前です。^^

害虫ですよね、花を食べちゃいます。
薔薇の花に潜ってひどいもんです。^^;
白花の方を好むらしく、
近くに白い花を植えると良いと聞いたことがあります。

ダールベルグデージー、可愛く咲いてますね。
アガパンサスも涼しげ。*^^*
ダリアとパイナップルミントとカスミソウの
アレンジが夏らしくて素敵です。

ほぉ~(*゚o゚*)、
太刀魚のうろこがそんな風に利用されてたんですね。
面白い活用法ですね~。(^-^)

ぶるどねーじゅ |  2013.07.03(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶるどねーじゅさんへ♪

> 大きさが分からないからはっきり言えませんが
> コガネムシのように見えます。
いいかげんなこと書いたら間違っていたか(/_<。)ビェェン
1.5cmほどだったからコガネムシですね。
ふだん、また食べてる!ってチラ見するだけなんですが
その日はしげしげ見てて美しい羽の色に感動したのです。
自然って実にたくさんの色に溢れているなぁ…と。

> ダリアとパイナップルミントとカスミソウの
> アレンジが夏らしくて素敵です。
皆さんがブログで色々紹介されてて刺激を受けました。
せっかく家に咲いているのだから何か…と思って
デミのコーヒーカップに突っ込みました(笑)
こんなものでも、ちょっと可愛くなりました。
egao44 |  2013.07.04(木) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/165-dddf3858

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |