2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.06.18 (Tue)

マンネングサ

この花、可愛いでしょう?マンネングサと言います。
毎年 梅雨の時期になると黄色い花を咲かせます。
私は、とっても可愛いと思うのですが、主人は雑草だと邪魔そうに言います。
根は抜くというよりコロンと取れてしまいます。
それで結果的にどんどん我が家にはびこっていきます。
いろんな場所に進出したり、植木鉢に居候したり、隅っこに身を潜めたり…

マンネングサ

先日(たぶん6/10)水かけの時に、可愛いカマキリの赤ちゃんを見つけました。
『おぉ、君もこの世に生を受けたばかりだね』と話しかけました。
まだ2cmにも満たない赤ちゃんは茶色で可愛かったです。

誕生

そして今日、夕方から雨という予報で水かけをどうしようかな…
と思案しているとき またもカマキリの赤ちゃんを発見!
おそらく同じ時に生まれた赤ちゃんだと思うけれど
随分大きくなっていました。(推定2.5cm)
色も黄緑色に変化してる!!

ロンボクのAZUMIもスクスク育っているかしら?
20:21  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

お庭きれいにされていますね
家はほとんど手を入れていません
定年退職したのだから少しは手入れしたらいいのにと
でも私が手入れをするととんだことになりそうで

ところで 最近はもっぱら食材を中心に種を植えておりますが
毎日虫との闘いです
おいしいのか 私が食べる前に虫が食べています
少しは私のために残してくれと虫に頼んでいる
今日この頃です
りょうちゃん |  2013.06.20(木) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは^^

マンネングサ。。。お庭の彩りになってますね~^^

これもお手間いらずでは? それにしても広~いお庭ですね!

カマキリの赤ちゃん、小さい内はまだしも、成長すると
チョッと・・・i-230 苦手です。

ロンボクのAZUMI???
☆タクママ☆ |  2013.06.20(木) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

主人が草引きすると…
せっかく出てきた新芽を草と勘違いしたり…ということがあります(泣)
なので、主人には剪定をしてもらっています。

虫も美味しいのをよく知っているんですね。
兄からいただく野菜は ナメクジが出てきたり…
でも新鮮で美味しいですよ♪
egao44 |  2013.06.20(木) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

マンネングサは雑草と思っていただいてOKです。
最初、親せきのおじさんに鉢をいただいた時
苔のような草のようなものが一緒に入っていたのです。
それが、いつしかはびこっています。
水かけなどは一切不要です。

ロンボクのAZUMIというのは、6/9に生まれた
私の孫(女児)の名前です^^
egao44 |  2013.06.20(木) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/159-912d6633

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |