2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.16 (Sun)

なっちゃんがいた1週間

昨日はおばあちゃんの3回忌でした。
昔のように家で料理をすることもなく随分楽になりました。
でも、何日も前から掃除・草引き・座布団・湯呑・仏花etc.
準備に手抜かりはないかと気になって落ち着かなかったです。
今は、無事終わりホッとしているところ

この行事にあわせて次女がなっちゃん(外孫)と一緒に帰省していたのです。
少し早めに来たのは娘にある考えがあったからです。
双方の両親は遠くに住み、ちょっと子どもを預けて何かをするということができません。自分の子どもはとても可愛いけれど、たまには主人と二人でゆっくり食事をしたいなぁ。その夢を叶えるために少し早く里帰りして、なっちゃんが、おじいちゃん・おばあちゃんに慣れて夕食・お風呂・就寝まで賢くお留守番をしてほしいなぁ…というが娘の考え。

『おかあさんといっしょ』のDVDやYou Tubeのお気に入り・ブロック・絵本等々
なっちゃんが楽しく過ごせるように娘も工夫していました!



6/14 夕方 娘は旦那さんと神戸で会い、まずは食事。
私が【問題なく夕食終わりました】と孫の様子をメールで送信すると
【じゃ、マジックバーで少しだけ遊んでもいい?】と返信メールがきました。
結局二人は食事+マジックショーを楽しんで帰ってきました。
とても良い息抜きになったようです。

なっちゃんがいた1週間。楽しいけれど疲れたよ。
キャッキャと笑っているかと思えば
出来ない~!と泣いたり
イヤ!と怒ったり
ころころ七変化に変わるので、ついていくのが大変です。

でも、小さな子どもの成長は速く とても楽しみです
私も、足腰が弱ったなんて言ってられません
15:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは^^

お孫ちゃん達との1週間、楽しいけれどお疲れもあった事でしょう。
お察しします。私も、今月の30日に孫2人を預かる予定です。
今からどうするか、あれこれ考えています^^;

でも、頼られるうちが花ですね^^
法要も無事に終えられ、娘さんご夫婦も二人の時間を堪能され
何よりでした。

ホントにお疲れ様でした!
☆タクママ☆ |  2013.06.16(日) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

タクママさん家のお孫さんはおいくつですか?

なっちゃんはもうすぐ2歳で、少しおしゃべりができます。
何でも自分でやりたがるけれど出来ないこともたくさんあって…
そんなギャップのせいか まるでジェットコースターのような感情の落差!
疲れるわ~!
娘はこんな生活を毎日繰り返しているのですね。
想像しただけで どっと疲れてしまいそう。

>でも、頼られるうちが花ですね^^
私も大いに役に立ちたいと思っています。
お互い健康でいましょうね。
egao44 |  2013.06.17(月) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは~♪

お孫さんの成長は嬉しいものでしょうね~。*^^*
でも、自我が芽生える時、
感情の起伏にお付き合いするのも大変ですね。
安全にも気を使うでしょうし。
「孫は来てよし帰って良し」っていうのを、
どなたかのブログで読んだことがあります。(*'-^*)
でも、もうちょっと大きくなると落ち着いてきて
「おばあちゃんおばあちゃん」って笑顔で
付いて回るようになるのでしょうか。
楽しみですね。(^-^)
ぶるどねーじゅ |  2013.06.18(火) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶるどねーじゅさんへ♪

こんにちは!

30数年前の子育てのことはすっかり忘れてしまいました。
年寄りと同居だったので、いっぱい助けてもらったし♪

今2人だけの静かな生活を送っているので よけいややこしく感じるのだと思います。
魔の2歳児という言葉があるそうです。
 
http://rocketnews24.com/2011/10/03/135437/

だから順調に成長している証なんですね。

喜んで受け入れたいと思いました♪
egao44 |  2013.06.19(水) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/158-1eb45d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |