2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.06.05 (Wed)

ムスカリの種の採取

ムスカリはチューリップと組み合わせて植えることが多いと思います。
どちらも球根です。
だから種が落ちてその場所で翌年に咲くということはないと思っていました。
なのに、ムスカリはちょこちょこ本来あるべき場所から離れたところで咲くのです。
なぜ?あなたは足があるの??飛んで行けるの???
長年疑問に思っていたのですが、
今年こちらのブログに出会いスッキリしました → 謎解きのブログ
そういうことだったのか

ムスカリの種

最初なかなか見つけられなかったのですが
すっかり枯れてしまってから…見つけました
種の大きさを比較するためにゴマを入れています。

種の大きさ

実験的に来年種を蒔いてみようかな

19:51  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

こんばんは^^

ふ~ん、なるほどねぇ。。。
もう、感心することばかり^0^

謎解きのブログ、拝見しました。
球根の物も、種で増えるんですね。
来年是非、種まきしてみて下さい!
時間かかりそうですが、実験ですよ^^
☆タクママ☆ |  2013.06.05(水) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは~♪

種撒きからでも、案外早く咲くようになるかも。
我が家も、あっちこっちと生えていますよ。
芝生の中にも同じ種のついたのがポツンポツンと。
思うに、チューリップの近くに
まとまって咲くのが一番映えますよね~。

来年、再来年と、成長過程が楽しみですね。
また記事を期待してまーす。(^-^)
ぶるどねーじゅ |  2013.06.06(木) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

> もう、感心することばかり^0^

パソコンって本当に便利ですね♪
私もなるほどねぇ…っと納得したのです。

> 来年是非、種まきしてみて下さい!

今はやる気満々です。
でも、種をどこにしまったか、忘れてしまいそう…
ホトトな私なんです(ノ_・。)
egao44 |  2013.06.07(金) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶるどねーじゅさんへ♪

> 来年、再来年と、成長過程が楽しみですね。
> また記事を期待してまーす。(^-^)

球根は掘り起こしたことがなかったのですが
教えていただいたように、1度掘り起し
大きいのを選んで植えなおそうと思っています。

種から育てるのも 実験してみますねぇ~。
egao44 |  2013.06.07(金) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/154-63f4fe93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |