2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.04 (Tue)

アジサイの不思議

生産者によって品種改良されたアジサイが店先に並ぶ。
美しさに魅せられてついつい覗いてしまう。
買うあてもないのに 

この美しいブルーの花は【ダンスパーティ】というアジサイです。
ダンスするように優雅に舞う花、愛らしく重なり合う花びら
2011に惚れ込んで買いました。
ねぇ、美しいでしょう

2011-ダンスパーティ

アジサイは土の性で色が変わると聞きますが
地植えした昨年は何とも冴えない赤紫でした

さて、今年はどんな色になってるのかしら?
おやっ、優しいピンク色ですよ。
ピンクに咲かせたいから、春先から消石灰をまいて土壌をアルカリ性にした…
という凝ったことは何もしていないのに。

ダンスパーティ

元のダンスパーティの面影がどこにもないですね。
先祖返りしたのかな?
同一品種でも栽培する条件によって花色花形が微妙に異なる…
って書いてあるけれど微妙どころじゃないですね。
栄養失調なのか、ずいぶん小ぶりの花びらになってしまった
もうこれはダンスパーティではないけれど…
今年からegao44と命名し可愛がろう。 
アジサイ、梅雨を彩る不思議な花に乾杯 ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
13:25  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは^^

これって、ホントに同じ紫陽花なんですか。。。
不思議ですね(*^^*)
【ダンスパーティー】は↑のブルー一色?ピンクもあるとかでは?

どちらにしても、二度違う色を楽しめた訳ですね(^^)
得した気分♪と言うことで☆

画像も良い雰囲気でてますね~v-410 素敵v-353
☆タクママ☆ |  2013.06.04(火) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

> 【ダンスパーティー】は↑のブルー一色?ピンクもあるとかでは?
ダンスパーティはブルーとピンクがありますね。
私 買うとき迷ったのです。
家にはブルーの花がないのでブルーを買ったんです。

> どちらにしても、二度違う色を楽しめた訳ですね(^^)
> 得した気分♪と言うことで☆
昨年はずいぶんガッカリしました。
でも考えようですね。得した気分ということで♪

PhotoScapeぼつぼつ試していきますネ。
素敵な無料ソフトを教えていただきありがとうございました。

egao44 |  2013.06.04(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■No title

おぉぉw(*゚o゚*)w、色が違うとまるで別の品種のようですよね。
でも、アジサイはPHの影響がまともに出るんですね。
ほんと面白いです。
一つの株でピンクからブルーへと徐々に咲き分けてるアジサイを
ブロ友さんの記事で見せてもらったこともありますよ。

でも、ピンクのも可愛いですよ~。*^^*
ただちょっと、いたずら心も起きてきます。^^
ピートモスとかを土に鋤きこんだらどうなるでしょう。
ブルーベリー畑など、酸性土が好ましい畑で
大量にピートモスが被せられてるの、見かけますよ。
ちょっと実験してみたくなりません?^m^
来年はどんなお花になるでしょう。
ぶるどねーじゅ |  2013.06.04(火) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶるどねーじゅさんへ♪

こんばんは!

主人も、そこまで分かっているのだったら来年は元に戻せ!っていうのです。
私はプロじゃないから…それにピンクになろうなろうとしているのに
逆らうのはよくない…かも。
ミヤケトキワ × 伊豆の華 らしいです。
元に戻った…のでしょう!?(たぶん)

来年も乞うご期待 ですね♪
egao44 |  2013.06.05(水) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/153-14507e5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |