2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.29 (Mon)

GW前半

GW前半、好天が続いていますね。

毎年思うのですが、どうして多くのマスコミはどこも同じように
海外出国の人々で賑わう〇〇空港・△△行楽地・××ショッピングモール等々
という報道しかしないのでしょうか。

列車などの交通網は休みなしに動いています。
入院病棟では、先生や看護師さんが見守って下さいます。
福島では過酷な環境下で懸命に復旧&復興作業が続いています。
多くの皆様のおかげで、私たちはGWを楽しむことができるのだと
感謝しています。
(諸事情で楽しめない人が多くいることも経験済です)

今日は小さなイベント?の紹介です。
毎年4/29にT市の水道事業の一環として
〇〇川の取水用の溝の大掃除が行われます。

朝の5時過ぎには、上では水門が閉じられ 下では放水が始まります。

水門 放水

だんだん水嵩が減ってきました。ということは、魚が獲リやすい

水がひく

6時過ぎには大賑わい!

魚とり

こんな本格的な服装と道具で参加する人も。

魚とり 魚とり

いったいどんな魚がいるのかしら?
鯉・ギギオイカワナマズ・エビetc.
写真を撮らせていただきました。

獲りました! エビ

25年以上前、私も何度か子どもたちを連れて魚獲りに行ったけれど
あの頃はのんびりと楽しかったよ。
今は子どもの遊びというより、もっと本格的なゲームになってきたなぁ。

これは、あくまで大掃除のために水を抜くのであって
魚獲りのためではありません!と市からお叱りがありそうな賑わいでした。

15:24  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは!

egao44さんは毎年この溝の大掃除に参加なさっているのですか?

早朝5時過ぎに。。。凄いですね!  私も今の有り方を考え直さないとって言う気になりました。

行楽以外のニュースも、もっと知らせて欲しいですね。無関心では無くて、ただ知らないだけ。。。なのかも知れません。確かに、この時期にはこのニュース・・と一辺倒な気がします。

ところで、獲った魚はどうするのですか?結構色んな種類がいますね(^^)
☆タクママ☆ |  2013.04.29(月) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タクママさんへ♪

> egao44さんは毎年この溝の大掃除に参加なさっているのですか?
私の文章が下手でごめんなさい。
この大きな側溝の水は綺麗に処理され市民の水道水になるんです。
それで1年に1度徹底的に綺麗にします。
たぶん市の委託業者が大清掃していると思います。
ペットボトル・ビニール袋・棒切れ・台風時に運ばれてきた諸々
水を抜いて徹底的に行われます。
だから、厳密にいうと魚獲りの人々は邪魔なんです。

> 早朝5時過ぎに。。。凄いですね。
主人が早朝ジョギングをしています。。
それで、昨日は私も早く起きてブログネタを探しに行ったわけです^^

> ところで、獲った魚はどうするのですか?結構色んな種類がいますね(^^)
この写真の魚は〇〇高校生物部の団体さんのものです♪
皆さんキャッチ&リリースかなぁ?


egao44 |  2013.04.30(火) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

■納得しました!

そうですよね^^
早朝から一般市民の方たちが、大掃除ってチョッと
無理ですよね。
私が住んでる市もこういうの行ってるのかな?
広報には出て無かったですね。。。

あるいは、私が知らないだけでどこかで大掃除してる
のかも知れません。 もっと、自分の街に関心を
持たなきゃいけないですね(^^)

こういう事に気付かせてもらえるのも、ブログのおかげ。。。良かった!
☆タクママ☆ |  2013.04.30(火) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re:タクママさんへ

我が市のこともわからないことがたくさんありますね。
2年前、息子の結婚記念樹を市の公園に植えたのですが
それまで、その公園の存在を知りませんでしたv-12

平凡な生活をしている私には
いろんな人々がいろんな趣味や才能をお持ちで、
各方面で活躍されているのを知るのは、刺激になります。
ブログってスゴイですね!
egao44 |  2013.05.01(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/139-eeae447f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |