2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.03.29 (Fri)

花は咲く②

今年の桜は例年より1週間以上咲くのが早いようです。
買い物先のスーパー入り口の桜も今が3分咲きになりました。
あれほど厳しく長い冬だったのに、
どうして開花が早いのか私にはですが
桜の木のどこに感知計があるのかしら?

土の中で春を感知して、我が家の花たちも咲きだしています。

バイモユリ

 ↑ うつむき加減に咲く【バイモユリ】です。
地味といっては可哀そう…シックな花でしょう 
茶花としても人気です。
肥料が足りないと球根が小さくなり芽が出ても花は咲かなくなります。
私はそれで1度失敗しました
 
冬しらず

 ↑ 真冬でも寒さに負けず、元気に花を咲かせる丈夫な花です。
【冬しらず】の明るい黄色は元気を与えてくれます。

ムスカリ
 
 ↑ 【ムスカリ】はチューリップと植えるのが定番です。
チューリップや~い! 早く咲いておくれ!!
ムスカリは球根なので、球根を植えると思っていました。
けれど、植えたこともないのに少し離れたところにポツンとムスカリが…。
あなたはここまで歩いて来たの?
長年疑問だったのですが、やっとわかりました。
ムスカリの花から種が採れるんですって。 → これが種です。
それで時々あれっと思うようなところにも咲いているのですね。
今年は私も、その種を見つけてみようっと 
21:34  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~♪

バイモユリ、素敵ですね~ (*'▽'*)。
和にも洋にも合うお花ですよね。

ムスカリ、揃って咲いて綺麗ですね。
チューリップとのコラボはいいですよね~。(^-^)
そうそう、ムスカリは花後、切らずに放っておくと
すずなりに種が付きますよ。
なので、庭中あちこち雑草のように
ニョロニョロ葉っぱが出てきます。^^;
田んぼの畦なんかでも見かけます。
綺麗に咲き揃えるには
同じサイズの球根を選んで植えるのが綺麗です。

ぶるどねーじゅ |  2013.03.30(土) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re: おはようございます~♪

おはようございます♪

> そうそう、ムスカリは花後、切らずに放っておくと
> すずなりに種が付きますよ。
知らなかった~!
植えっぱなしで放任OK
私にはもってこいの花だと思っていたんです。

> 綺麗に咲き揃えるには
> 同じサイズの球根を選んで植えるのが綺麗です。
やはりどんな花も愛情を持って管理しないとダメですね(;^_^A アセアセ・・・
egao44 |  2013.04.01(月) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/128-30155a62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |