2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.22 (Fri)

アジア三昧 ☆ 雑感

今回のツアーは、各自が関空から飛行機に乗り、
ホーチミン→クアラルンプールに到着し
・入国審査 ・荷物引取り ・税関検査 のあと
旗を持って迎えてくれる現地ガイドさんの前で 
やっとツアー客25人が揃うことになります。
私はここまでが不安だったなぁ…。

行ってきま~す

マレーシアのジョホールバルからシンガホールまでは車で1時間足らずで行けます。
道中行けども行けどもヤシ畑が広がっていました。

ヤシ畑

毎日約15万人がバイクや車で国境を越えて通勤(出稼ぎ)しています。
なぜって、例えばシンガポールで10万円稼ぐとマレーシアでは
25万円の価値があるからです。
私も国境近くに住んでいたら、主人に出稼ぎしてもらうかな…。

観覧車

シンガポールでは28がラッキーナンバー!
なので、世界一の観覧車も28人乗りのゴンドラが28台ついています。
それなら1周28分にしたらいいのに、どのパンフレットにも約30分って書いてある。
黒川紀章が設計したこの観覧車、目立っていましたよ。

電線

今回のツアーで私が1番印象深い国はベトナムです。
ぐるぐる巻きの電線!どうしてこんなことに
街中いたるところがこんな状態なのです。
たぶんベトナム人は何の違和感もないのでしょうね。
電力消費が追い付かなくて次々足していった結果だそうです。

エネルギッシュ

ベトナムの平均年齢は27.4歳。ずいぶん若いですね。(我が国は44.6歳)
活気あふれるこの国を象徴するのが街に押し寄せるバイクです。
なんとなんと このパワー!このエネルギー!
明るい未来が拓けているように感じました。
20:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

いいなあーーー
うらやましいなーーーー
海外旅行
飛行機に乗れたらなーーーー
りょうちゃん |  2013.03.24(日) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: りょうちゃんさんへ♪

こんばんは!

> 飛行機に乗れたらなーーーー
えっ!飛行機に乗れないの?

私の兄は、飛行機が怖くて乗れません。
主人の友達はタバコが吸えないので飛行機はムリ。
りょうちゃんさんは何でかな?
egao44 |  2013.03.24(日) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■No title

えーーーー
私ですか
飛行機が怖いのですが
あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて
考えただけでもぞっとします
鉄の塊が海に浮かぶのも苦手ですが....
りょうちゃん |  2013.03.25(月) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 同じ意見の人が…

こんばんは!
コメント見て笑ってしまいました。

> あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて
> 考えただけでもぞっとします

私の兄と全く同じ意見です。
それで兄は私の長女のインドネシアでの結婚式に不参加。
うん?りょうちゃんさんはインドネシアへ行かれましたよね。
まさか泳いで行ったとか…?
egao44 |  2013.03.25(月) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■No title

正解です
良く分かりましたね
泳いでいったのです
りょうちゃん |  2013.03.26(火) 06:13 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは~♪

さすが、パワフルですね~ (*'▽'*)。
まったくもって羨ましいかぎりです。

のどかなヤシ畑と対照的な活気あふれる都市。
緩急を感じる良いご旅行だったことでしょう。(^-^)
ぶるどねーじゅ |  2013.03.26(火) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ぶるどねーじゅさんへ♪

> のどかなヤシ畑と対照的な活気あふれる都市。

マレーシアはパームヤシ油の生産が世界2位です。(1位はインドネシア)
我が家で使っている【花王石けんホワイト】を見ると
原産国マレーシアとなっていました。

帰国後TVなどで見てきたところをさらに知るのも楽しいことです。

egao44 |  2013.03.27(水) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

■Re: やっぱり!

> 泳いでいったのです

やっぱり!
日本は島国ですから、どこへ行くにも泳ぎは大切ですね(笑)
egao44 |  2013.03.27(水) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/125-c7934e9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |