2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.01.13 (Sun)

幸せのタネをまくと・・・

先週、市立図書館から、
『ご予約いただきました本がご用意できました。』というメールが届いたので、
さっそく借りに行きました。

いつ頃予約したのか忘れてしまったけれど、
今年最初に読む本が
幸せのタネをまくと、幸せの花が咲くという
タイトルなので嬉しく思いました。
(昨年最後に読んだ本が『死ぬ気まんまん』でしたから

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 

幸せになりたい。
そう思ったら、まず、タネをまきましょう。

アサガオの種をまくと、アサガオの花が咲きます。
スミレの種をまくと、スミレの花が咲きます。
ヒマワリの種をまくと、ヒマワリの花が咲きます。
まいた種に応じて、花が咲くのは自然の法則なのです。
同じように、幸せのタネをまくと、幸せの花が咲きます。
 
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

私たちは、体と口と心で、
  毎日、たくさんのタネをまいています。

体でタネまき
  「一生懸命、練習する」「掃除をし、部屋を片付ける」「笑顔で接する」
  「約束を守る」etc.
口のタネまき
  「気持ちのいい挨拶をする」「ありがとうとお礼の言葉を言う」
  「相手の長所を発見して褒める」etc.
心によるタネまき
  「自分を責めないようにする」「思いやりの気持ちを持つ」
  「感謝の心を忘れないようにする」etc.
 
~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

無駄な苦労は一つもない。
   人によって
早く咲くか、遅く咲くかの
   違いがあるだけ
あせらず、あわてず、花が咲くまで
   タネをまき続けよう

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

仏教講師、岡本一志氏の本ですが、宗教的な感じはあまりなく
誰にでも理解できる分かりやすい内容でした。 

幸せのタネまきを実践しようと思いました。
19:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■幸せのタネをまくと・・・

こんにちは
面白そうな本なので 私も予約しました
1と2がありそうですがとりあえず1を
蔵書 14冊ですが 予約 84件
いつになったら 読めることやら
りょうちゃん |  2013.01.14(月) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■りょうちゃんさんへ♪

コメントいただきありがとうございます。

人気の東野 圭吾さんの本は、半年待ちってこともありますv-12
無料で読めるのですから文句は言えませんが
”旬”を過ぎていることはよくあります。

私は子どもたちの離乳食の本から始まり、以来ず~っと
図書館のお世話になっています。ありがたい限りです。
egao44 |  2013.01.14(月) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/105-487589ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |